石橋ヒロキ&丹羽マナブ 浜松やらまいかミュージックフェス




土曜日はヒロキとマナブで浜松やらまいかミュージックフェスに参加しました。
浜松駅周辺の13ヶ所で2日間、約300組が演奏する大きなイベントです。初めての場所、しかも野外で演奏するという事でとても楽しみにしていました。まあ、遠出をして演奏するという事自体、遠足気分も味わえ、音楽もできる、そりゃあ楽しいに決まっています。行きのSAでは鯵フライ、昼は餃子、夜はさわやかのハンバーグ・・・美味かったなあ。特にさわやかのハンバーグ!ようやく食べることができましたが、食べて納得。あれは美味い。絶対リピートしたいです。
街のあちこちで演奏していましたが、いろんなスタイル、ジャンルがあって、面白かったです。そして、みんな上手い。それから、静岡の高校生バンドのイベントがありましたが、もう、可愛くてキュンキュンしました。僕らの出演した会場は旧松菱前、スクランブル交差点前の人通りが多いところでした。僕らの前に演奏している人たちの様子を見ましたが、すごく人が集まっていて、僕らの時にいなくなったらどうしよう?と不安になりました(笑)同じ会場でファイアー大道さん達が演奏しましたが、それはもう大盛り上りでした。久しぶりに聴きましたがカッコ良かった〜ブルースのスタンダードで普段ブルースを聴いていないであろう人達を笑顔にさせ、盛り上げる事ができる・・・すごい実力です。
そして僕らは16:30から演奏しました。演奏し始めたら意外と落ち着き、途中から気持ちよくて楽しくてあっという間でした。マナブくんのギターもキレていたなあ。ソロ明けで拍手が起こってテンション上がりました。周りがよく見える空間で演奏するのは慣れていないので新鮮でした。楽しそうな顔で聴いてくれている人、真剣に聴いてくれている人、歩いていて立ち止まる人、盛り上げてくれる人、素通りの人、いろんな風景が見えて、自分たちの演奏がその風景のBGMになっているような気分で心地よかったです。あと、PAがとても良くて、演奏しやすかったし録音したものを聴いても、良い音でした。
あっという間の演奏でしたがそれまでの準備、道中、帰り道・・・めちゃ楽しめました。ちょっとヤミつきになりそうです。また出たいなあ〜



浜名湖SAの鯵フライ。



高校生バンドに胸がキュンキュンでした。



餃子。思いの他食べ過ぎて苦しかった(笑)



ファイアー大道ブルースショウ。さすがの演奏でした!




ヒロキとマナブ(Photo By バットマンさん)



近くで地元アイドルのイベントが・・・顔が小さかったなあ〜



やっと食べることができました。さわやかのハンバーグ!