James & Bobby Purify 「I’m Your Puppet」



男性デュオJames & Bobby Purifyの66年のヒットシングル。65年から活動を始めて66年にBellレコードと契約。この曲はマッスルショールズのFameスタジオで録音。Dan Penn & Spooner Oldham作、Dan Pennプロデュース。Dan Penn自身のバージョンも良いですが、やはりこの2人のバージョンが好きです。恥ずかしながら僕も歌っておりますが、やりたくなったきっかけはこっちの方です。リードのBobbyの歌にはサムクックを感じるのですが、本人にどのようなバックグラウンドがあるのか知りませんので、あくまでも想像です。が、きっと影響を受けていたと思います。最初、Purifyをどうやって読むか知らず、プリフィーと読んでいましたがピューリファイと読むそうで・・・どうでも良いですけど、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)この曲は曲も良いですが、まずはDan Pennのバージョンの時にも書きましたが「僕は君のあやつり人形」というテーマ、歌詞が良い。何でも君の言う事を聞くよ、君が望むことなら何でもするよ・・・そんな気持ちになった事、誰でもあると思いますが、この曲を聴くと甘酸っぱい青春を思い出すのであります。結果的に現在は何かとあやつられて生きているわけで、その為か、何でも言う事を聞いてくれる人がいいわ・・・しかも可愛い子、ああ思い通りにあやつってみたいわ・・・と思う今日この頃であります。脱線しましたが、とても良い曲です。僕の盤は状態が悪くて残念ですが、今週のOTIS’のレコードの日に持っていきます。