Dan Penn「I’m Your Puppet」



65年のシングル。Dan Penn&Spooner Oldham作、多くの人がカバーしている名曲。曲も良いですが、「恋のあやつり人形」というテーマ、歌詞に惹かれます。僕は同年にカバーされてヒットしたJames & Bobby Purifyのバージョンの方を先に聴いた事もあって、そっちの方が好きでした。ただ、ここ数年いろいろ出されているDan PennのFAME録音を聴いて改めて曲の良さ、歌の良さを再確認。特に歌は素晴らしいものがあります。で、改めてこの7インチを聴いたら「あれ、やっぱりいいわ」となりました。この7インチ、実は持っている事も忘れていて、整理していたらたまたま発見しました(笑)しかし、聴けば聴くほどハマる、不思議な盤です。このMGMのシングルもFAMEで録音されたデモに、そのままストリングスとコーラスを入れて完成させたという事で、デモの段階で既に完成していたという事かな。FAME録音集の通りこの人のデモの歌は素晴らしく、曲を提供したソウルシンガー達もデモで歌っている彼の歌に影響を受けつつ録音しているとの事。しかし、恋のあやつり人形とは・・・僕は君のあやつり人形、君が望むなら何でもする、好きにして・・・う〜ん、たまらなく好きだという気持ち、切なさが表れた良い歌詞だなあ。そういえば、Dan Pennと言えば僕の中ではオーバーオールのイメージがあるのですが、今はオーバーオールとは言わないそうですね・・・(^_^;)とりあえず、この盤も今日のOTIS’に持っていきます。