OTIS’



金曜日は新栄のOTIS’でレコードをかけました。
今回も蓄音機でSP盤、ターンテーブルで7インチ盤を沢山かけました。
SPはマナブっちが仕入れたナイスな盤もあり、7インチはお客様からの持ち込みも充実し、かなり楽しめました。
マナブっちが持ってきたエルビスのSP、僕はエルビスはまともに聴いた事が無かったけど、歌声にグッときました。歌の色っぽさと、あの独特のエコー・・・これはスゴイわ。と溜息が出ました。




僕は今回、SPはゴスペルを、7インチはMotownを多めに持って行きました。ゴスペルはMahalia Jackson、Clara Ward、The Soul Stirrers、もともと歌が際立つ盤ばかりですが蓄音機で聴くと更に生々しく迫ってきて初めて聴くような感覚でした。Motownは一番のお気入りThe MarvelettesのHere I am Babyが盤の状態が悪くあまり気持ち良くなくて残念。家の環境ではバッチリだけど、そこが難しいところ。Motownは有名曲が多く人気がありますが、多分、僕の好みはその一部分で目立たない曲も多いと思うけれど・・・持っていったのはいい曲ばっかり(笑)自画自賛だけど、まあ、自分が選ぶのは自分が良いと思ったものだけだし、そんなものです(^_^;)
常連さんの持ち込み盤はブルースあり、ザディコあり、自分が持っていない盤、聴いた事の無い盤があって楽しかったなあ。あと、OTIS’のジュークボックスでボツになった7インチを見せてもらったけど、その中にもナイスな曲が埋もれていて、テンション上がりました。その中でもWillie CobbsのFive Long Yearsは堪らなかったなあ。
とにかく、今月もなかなかディープで楽しい夜でした。
次回は7月13日(金)です。