振り返る


1年早いものです。今年も音楽活動を振り返ります。


セッション32回
SLOWBLUES 14回(火曜日13回、金曜日1回)
ALLANPOOHSAN 8回(月曜日7回、土曜日1回)
OTIS’ 9回
HOWLIN’ BAR 1回


昨年は41回でしたので、9回減りました。それでも結構行っているなあ。スロブは毎月ひろっぷくをやらせていただいているおかげで、毎月必ず行きます。火隣灯はホストバンドというよりも、僕にとっては身近でカッコイイ演奏が聴ける大好きなブルースバンド。演奏する事も楽しいですが、いい演奏が定期的に聴ける、楽しめる事は有難い事です。来年は頑張って金曜日も行きたいです。ALLANPOOHSANは基本的にストマンセッションばかりでしたが、今年は初めて土曜日のセッションにも参加しました。同じ店でもホストや曜日が違うと参加者も違い、とても新鮮でした。OTIS’は毎回、ライブのようなテンションで大汗をかきます。実際、聴きに来ているお客様もいますので、ライブの緊張感があるし、あの空間でしか味わえない独特の気持ち良さがあります。それから、初めて大阪のハウリンバーへ行きました。とてもとても濃い〜体験でした。場所が変わっても同じ音楽で繋がる事ができる、音楽の楽しさを改めて感じました。来年は他のエリア、行ったことのないお店のセッション、ライブができたらいいな〜と思います。


ライブ 39回
Five Minutes 16回
Love×Letters 7回
THE SOULEELS 12回
弾き語り 1回
Pumpin’ Up The Blues(得三Blues Session Live)1回
Hiroki & The Magic Rockers 1回
ヒロキとマナブ 1回


昨年は44回だったので、セッション同様、減っています。それでも沢山やったなあ(笑)。Five Minutesの毎月第三金曜日JIM’S PLACEでの定期ライブは僕にとって原点であり、大切な時間。Five Minutesは2005年に結成、その年に初めて演奏させてもらい今年で9年目。ここでの出会いは僕の大切な財産です。来年の課題は(も?)山田さんの婚活ですな。Love×Lettersはオリジナルを演奏する唯一のユニットであり、僕の歌を理解してくれるみのりちゃんに感謝。足助のたんころりんでの演奏は楽しかったなあ。来年はオリジナルだからできる事、やれる場所にチャレンジしたいです。THE SOULEELSは僕の拙いギター1本をバックにソウルを唄うというある意味、無謀なユニット。坂崎さんの歌とパフォーマンスに支えられて楽しく演奏できました。いつも歌を中心に考えていた自分が久しぶりにギターと向き合い、あまりの不甲斐なさに焦りつつ、結局、歌ってもギター弾いても、他のパートでも、歌ものは歌が全てだと再認識できた事は大きいです。来年はもっと坂崎さんの良さを引き出せるように頑張りたいです。弾き語りは今年は1回。しかもピンチヒッターという事で緊張感がすごかったですが、とてもいい経験でした。あの緊張感は定期的に必要だと思います。Pumpin’ up The BluesはTOKUZOのブルースセッションライブ。いつか出てみたいなあ〜と思っていましたので、本当、音楽のご縁に感謝です。いいメンバー、いい音で気持ちよく演奏できました。次は1月3日ですが、また呼んで貰えるように頑張りたいです。Hiroki & The Magic Rockersは12月に初ライブでしたが、リハを繰り返し、まとまってきた時の感覚、ワクワク感が楽しかったです。TOKUZOのブルースライブでMagic Samを演った時の感覚が忘れられず、昔よく聴いたMagic Samのライブ盤のようなバンドをやりたい、という妄想を形にするところからスタートしていますが、いろんな可能性を感じています。いろいろ試してカッコイイバンドにしたいなあ。ヒロキとマナブ(石橋ヒロキ&丹羽マナブ)はライブに入れていいのか微妙ですが、先週のOTI’Sの忘年会で初演奏。マナブっちとは出会ってから長いですが、一緒に音楽をやるのは初めて。やる前から上手くいく事は判っていたけれど、やはり楽しかったなあ。決して余興ではないぞ、2人は蓄音機でSP盤をかけるだけじゃないぞ(笑)、という事で2月にライブします。


レコード 24回
ひろっぷく 12回
OTIS’ 12回


Slow Blues毎月第2火曜日のひろっぷく(レコードでいっぷくby石橋ヒロキ)、OTIS’のレコードの日(ほぼ第1金曜日)、と毎月レコードをかけさせてもらいました。こうしてみると、演奏回数が減った代わりにレコードの回数が増えている気が・・・(笑)ひろっぷくではブルースのレコードを3曲入魂でお喋り付き、OTIS’ではひたすらソウルやブルースをかけるという事で、その日が近づくと、何をかけようか考えたり準備するのも楽しみの一つ。音楽好きな人と好きな音楽を共有するひと時、僕自身もとても楽しく過ごしています。


という事で、今年も沢山のお店、音楽仲間、お客さまに支えられて、楽しくやれました。みなさんに感謝です。
今年は少しペースを落としてじっくりやりたいと思っていましたが、その通りセッションもライブも減り、リハが増えました(笑)いいライブも観れたし、刺激も多かったです。もっとライブを観に行きたいなあ。先日観に行ったTHE BAWDIESとELI PAPERBOY REEDのライブで思ったのは、音楽の楽しみ方に年齢、経験、方法、などは関係ないという事。好きな事にこだわり、思いっきり楽しむ事が一番。
という事で、来年の抱負は・・・もっとオタクになりたい。好きな事しかやらない(笑)
来年も宜しくお願いします。