振り返る


今年もこの時期がやってきました。普段は自分の活動を振り返ることは少ないのですが、この時期はそんな気分になるものでして。。。


セッション 25回
スロブ 16回、OTIS’ 8回、Allanpoohsan 1回
SlowBluesはひろっぷくのおかげで最も参加回数が多いです。OTIS’はマナブくんのホストぶりが様になってきて、最近は参加者紹介の一言コメントが面白いです。OTIS’の平成セッションではギターを持たずに歌の修行に行きました。2回くらい行きましたが全く上手くいきません(笑)悔しいから来年も行きます。Allanpoohsanは1回しか行けませんでした。来年はもっと行きたいな。今年はライブの本数が多くてセッションが減りました。それでも25回も行ったのかあ。もっと成長しても良いはずだけどなあ・・・(笑)


ライブ 55回
Five Minutes 16回、THE SOULEELS 11回、Love×Letters 2回、LOVE LETTERS 7回、Hiroki & The Magic Rockers 5回、石橋ヒロキ&丹羽マナブ 6回、石橋ヒロキ&丹羽マナブ ブルースバンド 1回、The Skimmings 4回、Pumpin’ Up The Blues 2回、弾き語り1回
今年は沢山ライブをやりました。Five Minutesは毎月のJims Placeの定期ライブもあり、最も多い。今年も山田さんの春は来なかったなあ(笑)THE SOULEELSはマナブくんが加入して、ライブも沢山入って大忙しでした。大阪遠征も楽しかったなあ。LOVE LETTERSは今年からバンド化しました。曲もライブも増やしてようやく離陸した感じですが、もっと良くなると確信しております。マジックロッカーズは石河さんとご一緒したのが忘れられません。とても貴重な体験でした。ヒロキとマナブはコンビネーションも良くなってかなり安心感があるデュオになりました。そこにミハルちゃんが加わったThe Skimmingsは編成も新鮮だし、相性が良いのか、演っていてめちゃ楽しい。ヒロキとマナブブルースバンドは神戸の遠征に続き、今年は大阪遠征で。遠征用のバンドみたいですが、それだけはもったいない良いバンドです。得三のPumpin’ Up The Bluesはセッションライブですが、僕にとってセッションというより、ライブ。今年も沢山の刺激をもらいました。あと、弾き語りは1回だけだったなあ。来年はオープンマイクとかに行って修行したいと思っております。しかし、沢山演奏したなあ。一緒に演奏してくれる仲間に、お店に、お客様に心から感謝します。


レコード 30回
ひろっぷく 12回、OTIS’ 12回、得三 3回、シカゴロック(大阪)1回、Sixty Six(四日市)1回、Free Space M(桑名)1回
毎月第二火曜日のひろっぷくは今年の12月で68回目でした。という事は来年の4月で6年。回数よりも時間の速さに驚いております(笑)という事は同じ年の11月に始めたOTIS’も6年目かあ。毎回、盤選びも含めて楽しませてもらっています。そして今年は大阪、四日市、桑名に遠征に行きました。マナブくんとヨネとの蓄音機の遠征もコンスタントにできて沢山の出会いがありました。演奏とは違った音楽の楽しみ方ができて、とても有難いです。


という事で、今年もありがとうございました。


今夜はOTIS’の忘年会へ行ってきます。余興でSam Cookeを歌うのですが、半端ない緊張感。。。(笑)


【1月の予定】


1月 3日(火)今池 得三 Pumpin’ Up The Blues 新春スペシャル 3セット目に参加します。
1月 7日(土)名東区 Slow Blues 新春デュオまつり Five Minutes
1月 8日(日)新栄 OTIS’ 石橋ヒロキ&丹羽マナブ ブルースバンド
1月14日(日)今池 Valentinedrive THE SOULEELS
1月20日(金)鶴舞 Jim’s Place Five Minutes
1月26日(木)池下 Strega Love×Letters