OTIS’



先週金曜日はOTIS’でレコードの日でした。
今回も蓄音機でSP盤、7インチでソウル、ブルースなどたっぷりかけました。
スケジュールを見て初めて聴きにきてくれた方もあり、SP盤を多めにかけました。
今回は年末という事で、初めてBessie SmithのJail House Bluesを持って行きました。今まで持って行かなかったは、この盤は古いし音が小さいし暗い(笑)ため、バーのBGMとしてはちょっと厳しいかな、と思っていたからです。しかし、Bluesが好きな人にとってはとても興味深い盤だと思います。ま、まあ、実際は音が小さくて話し声に負けていましたが(笑)
それから常連さんも今年の締めくくりという事でナイスな7インチを持ってきてくれました。KINGのJohnny Guitar、CobraのMagic Sam、欲しい〜




今年も毎月、レコードをかけさせてもらいました。OTIS’と言えば、僕にとっては黒人音楽が聴けるお店の中でも特別な存在で、OPENHOUSEの流れを受け継ぐ歴史のあるお店。そこで自分の好きなレコードをかけて楽しめるなんて、とても有難い事です。いつも思う事ですが、自分の家でじっくり聴くのも良いけれど、そういう音楽が好きな人たちと一緒に、そういう音楽が似合う場所で、しかも大きい音で聴くのは格別です。確かにSP盤は盤によってはレアだし、もっと大切に扱わなければ・・・と思いますが、それよりも、ガンガン聴いて楽しむ方が、盤も録音したミュージシャンも喜ぶと思うし、そうする事が、今、盤を持っている人の使命のような気がするのです。大げさですけど(笑)そして音楽の話だけじゃなく、それをBGMにどうでもいい話(笑)をお喋りするのがとても心地よいです。横山さん、マナブっち、いつも来てくれる皆さんに本当に感謝です。また来年も楽しみです。次回は1月24日(金)です。