Otis


金曜日は新栄のOtisさんでレコードをかけました。
蓄音機でSP盤をかけたり、7インチ盤を聴く会の4回目。
今回もまなぶっちの蓄音機でいろいろなSP盤をかけました。
7インチ盤はお客さんの様子を見ながら、ソウルを多めにかけました。
最近、この「様子を見ながら盤を選ぶ」のが楽しくなってきました。
コアなブルース・ファンとブルースを聴くのも楽しいですが、普通に飲みに来た人達が会話やお酒を楽しむ為のBGMを選らぶのも楽しいです。
音楽によって雰囲気が明るくなったり、しっとりしたり、会話が弾んだり、静かになったり・・・
場を作る感じが面白いです。よし、はまった!と思ったり、しまった、外した・・・と思う事もあったりします(笑)
まあ、場所が場所だけに、ブルースでもソウルでも黒いものならバッチリ似合いますので、基本的には趣味で選んでいます。
ふと、モータウンを持って行ってない事に気付いたので、次回はモータウンを多めに持って行こうかと思います。
次回は4月6日(金)です。是非、お越しください。


明日はSlowBluesさんの火隣灯セッション、第2火曜日ですので、ひろっぷくの日です。
ひろっぷく・・・レコードでいっぷくBy 石橋ヒロキ・・・は昨年の4月から始めましたので、もう1年です。
セッションの合間に3曲程かけますが、この3曲がなかなか選べません(笑)
基本的に、その時の気分、自分が聴きたいもの、その時きてるものを中心にしていますが・・・
明日は何にしようかなあ〜
という事で、明日も是非お越しください。