JIMS PLACE & ひとりごと


昨夜は今年最初のLove×Lettersでした。
毎月第4木曜日のオリジナルの日、今年もやらせていただきます。
オリジナルの曲を演るのは、カバーとはまた違った感覚があります。
歌詞や曲は自分の中にあるものが形になっているわけで、曲はともかく、歌詞については、なかなか照れくさいものもあります。
あえて照れくさいものを書いたりしますが(笑)、できるだけ解り易いものを作りたいと思っています。
まあ、とにかく、そんなに需要のない曲ですが、演らせていただけるのは有難いものです。
と、演りながらシミジミ思いました(笑)
今回、いつもご一緒している、のざわさんの曲に2曲参加してみました。
それほど上手くいきませんでしたが、人の曲にギターを乗せるのは新鮮で楽しかったです。
来月から新ユニットで登場するそうですし、また来月も楽しみです。


いつも考える事ですが、アマチュアで音楽をやる上での集客について。
まあ、僕は沢山の人の前で演奏する機会はほとんど無いですが(笑)
演奏している人ならライブをやりたい。多くの人に聴いてもらいたい。と思うものです。
音楽仲間に聴いてもらう事、好き者同士で楽しむのも、もちろん楽しいです。
でも、音楽を演奏しない純粋なリスナーや初めての人、好きで聴きに来てくれる人がいると更に嬉しい。
まずは、来てくれた人に、また聴きに行きたいと思ってもらえるような演奏をしなきゃいけない。
初めての人が、聴いてみたい、ライブに行ってみたいと思えるような発信(音源など)をするとか、宣伝をしないといけない。
と、いろいろ考えたりしますが・・・
結局は、良い曲と、良い演奏、楽しんでもらえるような進行、雰囲気、MC、人柄など、いろんな意味での実力があれば人が集まるのだろうなあ。
自分自身、ライブに行きたいと思う理由はそんな感じだし。
う〜ん、もっと頑張らないといけません。
そう考えると、聴きに来てくれるお客さんをもっと大切にしなきゃいけませんねえ。
わざわざ聴きに来てくれた事に感謝し、楽しんでも貰えるような演奏を心がけたいものです。