LOVE LETTERS



昨夜は鶴舞のJim’s PlaceでLOVE LETTERSでした。
みのりちゃんとオリジナルを演奏しているLove×Lettersですが、結成から5年くらい経ち、もっと可能性を広げたくなりました。
Hiroki & The Magic Rockersの石川さんと海付くんという、僕の事を理解してくれているリズム隊2人に参加してもらい、4人で再スタートする事にしました。
Magic Rockersでは僕の好きなBluesやSoulを演奏していますが、オリジナルは全く別物。でも、僕がやりたいのは自分の好きな音楽をベースにしたオリジナル、いや、そもそも、オリジナルを作る場合は自分の好きな音楽の延長線上になるので、この2人にお願いするのが一番だと思ったのです。それに、僕の曲を聴いてやってみたいと思ってくれた事、僕のやろうとしている事を受け入れてくれる事、これはずっと一緒にやっているみのりちゃんも同じですが、オリジナルを作っていく上で一番大切な事だと思うのです。3人には本当に感謝です。という事で、今年に入ってスタジオで何回かリハを行っていました。まだまだ完成していませんが、やはりバンドサウンドをまとめるにはライブが近道だと思ったので、今回、ジムさんのオリジナルの日からスタートする事にしました。何といってもジムさんはラブレターズのホームですので、そこからスタートしたかったのです。
僕のオリジナルを初めて聴く人もいて、なんとも照れくさい感じもしましたが、いいスタートになったと思います。
サウンド的にも音量的にも今までとは違った視点で考えたりして、それも新鮮で面白かったです。当面は従来の曲のバンドアレンジと曲づくりが中心になりますが、ぼちぼちとライブをやりたいと思っております。
そして、せっかくオリジナルをやるので、今までとは違うフィールドを覗いてみたいとも思っています。
好きな音楽をカバーする事、自分の曲を表現する事、同じようで違う、違うようで同じ、どちらも面白いものです。BluesやSoulをカバーして好きな音楽を突き詰めていく事、自分の曲を表現する事にこだわる事、いろいろなスタイル、楽しみ方がありますが、結局は好きな事を好きなように自由にやればいいだけの事。まあ、これが難しくて、その難しさが面白いのですが、何といっても、そんな感じで活動できる事に感謝です。
という事で、これからも宜しくお願いします。




聴きに来てくれた若菜さんを交えてWakana & The Magic Rockers



Wakana & The Magic Rockersは6月11日(土)に楽しみなライブが決まっております。