ハモニカ交流会



昨日は名張市の北村酒造さんで行われたハモニカ交流会へ参加しました。
主催は山田直之(チャンプ山田)さんと花村容寛さん。
お二人の教室(三重、大阪)の生徒さんを中心に30人程集まりました。
僕はチャンプさんに誘っていただき、マナブっちとギターで参加しました。
ゲストに関西で活躍されている小西進さんも参加され、主催者のお二人ともども圧巻の演奏でした。
バックで弾いていてとても気持ち良かったです。
自分自身、Love×LettersとFiveMinutesで演奏しましたが、演奏しに行ったというよりも、いろんなものを吸収できてかなり有意義でした。
参加者の皆さんは初心者からベテランまでいましたが、一人ひとりが自己紹介しながら演奏していくのを聴いているだけで、すごく楽しかったです。
母親くらいの年代の方が、一生懸命吹いている姿、最後まで吹けなかったけれど、その音色、姿勢に胸を打たれました。
いつか音楽を通して人と繋がっていける事が私の夢です。と言いながら吹き始めた女性。
孫くらいの女性と一緒にビートルズを吹いていた年配の方。
もちろん、ブルース好きな人たちも。
それぞれがいろんな動機でハモニカを始めて、夢中になっていて、ものすごく楽しそうで、人の演奏を聴いている目がキラキラしていました。
ジャンルも楽器も違うけれど、音楽の楽しさ、人と演奏する事の楽しさ、人との繋がり、縁・・・大切なものをいろいろ感じさせて貰いました。
いい一日でした。


名張市には初めて行きました。
かなり遠かったのですが、久居インターから名張市に向かう国道(山道)の風景が良かったです。



会場の北村酒造さんはその名の通り酒蔵ですが、二階のをライブなどができるスペースにしています。
すごく雰囲気が良くて気に入りました。
皆さん日本酒を堪能していましたが、車で行ったので飲めませんでした。
日本酒好きなので、苦しかったです(笑)
そんな中、マナブっちはやんちゃな飲み方していました(笑)



街並みもいい感じでしたので、また訪れてみたい街でした。



帰りに皆でトンテキ食べました。
初めて食べましたが、美味かったです。また食べたいなあ〜