ゴスペル


昨夜は鶴舞のJIMS PLACEさんで第6回目のレコードの日でした。
今回のテーマはゴスペル。
僕はコアなゴスペルファンではないですが、僕が好きなゴスペルという事で持って行きました。
もともと好きなソウルアーティストから遡って聴いていったのですが、聴き始めるとその深さに驚きました。
まだまだ、面白い、感動するようなレコードは山ほどあると思いますが、それはブルースやソウルも同じ。
最近の興味は初期の黒人霊歌と、その反対にゴスペルからソウルへ移行して失敗した(売れなかった)ような録音。
それはさておき、昨夜はマヘリア・ジャクソン、ファイブ・ブラインド・ボーイズ・アラバマ、マリオン・ウィリアムスなどを沢山聴きました。
改めて、スペシャリティ、サヴォイのアラバマはイイなあ。
それにしても、毎回、レコードを聴いてお喋りするこの企画、僕はかなり楽しいのですが、いつもお付き合いいただいている皆さんに本当に感謝です。
そのうち、私の好きなレコード(CD)はこれだ。という感じで、好きな曲を5曲くらい選んで思いを語る企画とか、やりたいなあ。
次回の日程を決め忘れましたが、テーマはBluesにしようと思っています。
それか、そろそろ、マナブっちとの蓄音機企画もやりたいなあ。