SP盤編



昨夜は鶴舞のJIMS PLACEさんでレコードの日でした。
今回はスペシャル企画で、石橋ヒロキと丹羽マナブの蓄音機でSP盤を聴く日。
という事で、SP盤や7インチやアルバムを聴きました。
初めての試みだし、なかなか無い機会なので、初めからテンション高めでした。
開始早々Tボーンのストーミーマンデーをかけて、リトル・ウォルターのJUKEをかけた時点でいきなりMAXでした。
ウォルターのブロウの生々しさに、一同「ウオーッ」という感じでした。
やはりSP盤は蓄音機で聴くべきだと思いました。あの生々しさは凄いです。
聴き入ってしまい、BGMにならないです(笑)
当時の盤を蓄音機で、約60年の時を超えて好き者同士で唸りながら聴く・・・
う〜ん、楽しかったなあ〜
思いのほか賑わっていましたが、偶然居合わせたお客さんはどう思ったのかなあ(笑)
また是非やりたいです。
ひろっぷくでもやりたいなあ。