親切


土曜日は今年初のビアガーデンでした。この時期の週末は、どこも予約が一杯でなかなかとれません。
栄の蘭の館のビアガーデンでようやく予約がとれたけど、時間が早くて17時から。
でも明るいうちから飲むのは気持ちよいものです。
雨が降っていましたが、屋根があったので全く問題なし。雨の事を忘れて飲みました。
で、明るいうちに終わったので、そのままフラフラ歩いて、広小路祭でラーメンバーガーを食べつつ、2件目へ。
何を喋っていたのか記憶が定かではありませんが、よく笑っていたのは確かなので、楽しかったと思います(笑)
で、一緒に行った会社の先輩(近所)と二人で電車で帰りました。
千種駅のベンチでウトウトしてしまいましたが、目が覚めた時にやってきた電車に乗りました。
とりあえず安心。と思って、そのまま熟睡してしまいました。
しばらくして、先輩に起こされて二人で慌てて降りました。
多治見駅で降りるはずが、4つ先の武並駅でした。
終電だから折り返しの電車もなくて、しかも無人駅でまわりに何にもなくて真っ暗。
タクシーを呼んでもどこも来てくれない。
これはベンチで一泊か・・・と諦めていたら、僕らと同じように乗り過ごしたと思われる女性を発見。
いつもはシャイな僕ですが、勇気を振り絞って声を掛けました。
やはり飲んだ帰り道、同じように寝過ごしてしまったとの事。
タクシーもつかまらないし、親にも頼めないし・・・と困っていましたが、妹さんと連絡がとれて迎えに来て貰えるとの事。
いいなあ・・・と思いつつお喋りしていたら、その女性のお姉さんが僕の高校時代の同級生だった事が発覚。
しかも、そのお姉さんは僕の友達の元カノでした。
そのまま話がはずみ、僕らも送ってもらう事になりました。
迎えに来てくれた妹さんも、それはそれは親切な人でした。
40分くらいの道のりを乗せてもらい、彼女達の町を通り過ぎ、大幅に遠回りして送ってもらいました。
家の近くまで乗せてくれると言われましたが、あまりにも申し訳なくて近くのコンビニで降ろしてもらいました。
コンビニから家までの道のり、何て親切な姉妹なんだろ、有難いなあ、もしタクシーで帰ってきたら大変な金額だな、こんなに親切にしてもらったので何かお礼をしなくては・・・と思ったところで気づきました。
連絡先を聞いてなかったのです。
ああ、なんて失敗を・・・
とにかく、出会いの不思議さ、人の優しさの有難味を感じた夜でした。
飲み過ぎには注意したいと思います。でも、飲み過ぎないとできない出会いもあるんだなあ(笑)
ああ、お礼がしたいなあ・・・