ライブのお知らせ & ひとりごと


FiveMinutes、今週末は鶴舞のJIMS PLACEさんで演奏します。
毎月第3金曜日の5分の日です。
8月19日(金)JIMS PLACE 20:30〜
http://www.geocities.jp/countryjimsplace/
いつも一緒に演っている(home)の田辺さんが仕事の関係で毎月の参加が難しくなるそうで、そんな時は相方の高木さんが弾き語りするそうです。
いろんな意味でドキドキします(笑)
そして今回はスペシャルゲストにワルダクミをお招きします。
ワルダクミ(Vo.G 工藤亮一 G 本杉祐二)
僕は二人がそれぞれ好きなので、このデュオは当然、好きです。
ギターの技術はもちろんですが、ブルースが好きだという気持ちが伝わってくる良いプレイヤーです。
最近、いろんな意味でノッている二人です(笑)
人気者の二人にあやかりたいと思う今日この頃です(笑)
僕らは今回は少しレパートリーを変える予定です。
以前やっていた曲や今の気分の曲をやろうと思っています。
きっと楽しい夜になると思います。
是非、お越し下さい。


最近、好きな曲です。



以前より歌われてきた童謡みたいなもののようです。
幼稚園で園児達が歌っているのを初めて聴いた時、涙腺が緩みました。
べつに特別な歌詞でもないしシンプルな曲ですが、心がキュンとする不思議な体験でした。
子供達が歌うからかな、と思っていましたが、後日CDを聴いてもキュンとしました。
メロディと言葉の組み合わせでしょうか。
簡単そうに聴こえる曲というのが本当はすごく難しいという事は、曲を作る人なら理解できると思います。
僕もこんな曲を作れたらなあ・・・
もし作れたら・・・
子供達に歌ってもらおう・・・
で、幼稚園とかで局地的に流行って・・・
先生たちの間では、誰の曲?って事になり・・・
ええっ、○○○○くんのお父さん?って事になり・・・
他の園にも広がり・・・
そして地域に、更に全国に広がり・・・
・・・ウヒヒ(笑)