メンテナンス



最近、7インチ盤(シングル盤)がマイブームで、よく買います。
最近の悩みは整理とメンテナンスです(平和な悩みですいません)。
盤の程度が良いと高いので、必然的に少々程度が悪かったり汚れている
ものが多くなりますが、どうやって綺麗にしようか、悩ましい問題でした
(平和な問題ですいません)。
そんな中、火曜日は久しぶりの平日休み、しかも天気が良くて用事もなかったので、
レコードを洗ってみました。
レコードのメンテナンスはいろんな方法があるし、世の中にはイイと言われる
高価なクリーナーもあるけれど、一度やってみたかった水洗い。
中性洗剤と化粧品用のスポンジでゴシゴシしました。
最初はビビッてましたが、洗ってみると意外と大丈夫。予想以上に綺麗になって
気持ち良いです。
まあ、当たり前ですが傷は取れませんので程度相応ではありますが、指紋や
ホコリなどの汚れは綺麗に取れます。
次はアルバムを洗おうと思っております。
しかし、まあ、レコードの水分をふき取りながら並べている時、なんとも言えない
のんびりした気分になります。嫌な事や憂鬱な事なんてすっかり忘れられます。
まあ、洗い終わったら思い出しますけど(笑)
つまり、レコードのメンテナンスは心のメンテナンスにもなる。
・・・うまくまとまりました(笑)