13回目


昨夜はSlow Bluesさんの火隣灯セッション、そしてひろっぷくの日でした。
レコードでいっぷくBy石橋ヒロキ、通称ひろっぷくも早いもので1周年。
今回は1周年という事で蓄音機でSP盤をかけました。
いつもはマナブっちに蓄音機を回してもらいますが、今回来れなかったので蓄音機だけ借りました。
マナブっちありがとね〜
セッションの方は、ホストのミッキーさんが残念ながら欠席で、代役でチャビィさんが出席。
さすがのプレイを堪能しました。ここしばらく金曜日のセッションに行けていませんが、また行きたいです。


ひろっぷくの内容ですが、今回はBluesなSP盤を何枚か持って行き、その場で3曲を決めました。
土井さんが来たらリコンシダー、ハーピストが来たらウォルターなど、人に合わせたかったのです。
そしたら両方とも当てはまったので、その2枚、そして3枚目はチャビィさんのリクエストでエディ・ボイド。
ウォルターは裏面も聴きたいという事で、今回はこの4曲でした。
1.Eddie Boyd 「Third Degree」
2.Lowell Fulson 「Reconsider Baby」
3.Little Walter 「Juke」
4.Little Walter 「Can’t Hold Out Much Longer」
どれも50年代の名曲ばかり、偶然にも全てChess、Checker。Blues好きなら聴いたことのある曲ばかりだと思いますが、蓄音機の音はまた違った聴こえ方がしたと思います。きっと(笑)因みに僕自身も、う〜ん、いいわ〜、と唸っておりました(笑)
聴いていたみなさんも楽しんでもらえたようで嬉しかったです。
次は7インチを持って行こうと思いますが、何を持って行こうか楽しく悩みたいと思います。
次回も第2火曜日、5月8日(火)です。



写真、真っ暗(笑)
綺麗に撮った子がいたけど、あれ欲しいなあ。