教育


昨夜、仕事で遅くなって一人で夕食を食べていたら、隣の部屋で
カミサンと息子の会話が聞こえてきました。


2人「ゆびきりげんまん、うそついたら針千本の〜ます!ゆびきった!」
息子「でも・・・お母さんが針千本飲むのはかわいそうだから、
    うそついても針千本飲まなくてもいいよ・・・」


「なんだそりゃ」と、小声で突っ込みながら、なんて心優しい人間に
育ったんだろ・・・なんて一人で感動していました(親バカです)。
そしたら、その直後に・・・


息子「でも、お父さんは飲んでもいいけどね」
カミサン「じゃあ、お父さんが代わりに飲めばいいか」
2人「ハハハハ!」


我が家では偏った教育が行われているようで、少し不安になりました。