キャンプ



先週末、久しぶりに連休が取れたのでキャンプに行きました。
え〜、こう見えてもアウトドアが好きです。
といっても、まあ、外で食べて飲んでボケーっとするのが好きなんですが(笑)
去年行けなかったので、実に2年ぶりのキャンプでした。
場所は中津川市の付知峡にある塔の岩オートキャンプ場。
以前、デイキャンプで使った事があり、近くに温泉もあるし場所的に良かったので選びました。
かなり広大なキャンプ場で、各サイトも広くて余裕があるし、特に今回のサイトは川沿いで、
炊事場、トイレも近く、ナイスでした。
付知川はよく来ますが、今回の場所は初めてで川遊びにはちょうど良い深さと流れでした。
午後からと翌朝に入りましたが、ビックリする程の冷たさで凍えました。
それから、今回はテントとタープを新調してから初めて使うという事で、楽しみにしていました。
テントはLOGOSのクイックシステムというやつで、インナーテント(テントは内側と外側から被せる2重構造になっていて、内側のやつを組み立てるのに普通は時間がかかるのです・・・)が3分で組み立てられるというもの。そしてタープは4方がネットになっていて虫が入らないのと、全てクローズできるタイプ。これだと虫以外にも、雨や風や日差しに臨機応変に対応できるのです。
ところが両方初めてということで設営が全然はかどらず、炎天下の中、過酷な作業になりました。
全然クイックではありませんでした(笑)
設営後は川で遊び、近くの釣堀でマスを釣って、温泉に入り、料理、BBQ、酒・・・
そういえば、今回食べた豚のさがりは美味かったなあ。これからの定番になりそうです。
天気予報ではずっと雨になっていましたが、日中は何とかもちました。夜は結構降りましたが、
夜だったら雨でも全然オッケーです。飲んでいるだけなので(笑)
今回は一泊だったので、あまりのんびりできませんでした。やたらと働いた気がします(笑)
次は2泊でボケーっとしたいところです。
しかし、まあ、やっぱりキャンプはいいものです。また行きたいなあ。
1日目の夜、結構酔っ払っていたせいか、デジカメが壊れてしまいましたので、携帯の写真しか
なくて中途半端ではありますが、載せてみます。





今回初めて使った、全然クイックではなかったテント。次からは手際よく設営できると思います。



マスを炭火で焼いているところ。30分くらいかけて焼きました。
半端ない汗が出ました。


焼きあがったマス。めちゃウマでした。焼き時間30分、食べる時間3分。



夕飯の一部。これにパエリアとBBQ(牛カルビ、豚さがり、牛ホルモン、野菜)、ビール、ワインが付きます。
普通に考えて食べられない量でしたが、それがキャンプの魔力です。



付知川。前日の雨の割には穏やかでした。



綺麗で冷たかったです。う〜ん、写真じゃ伝わらないのが残念です。