ひとりキャンプ 付知

f:id:hiro0609:20210614001541j:plain

50になったから、という訳ではないけど、ひとりキャンプ。偶然そういうタイミングになったけど、なんか良かった。


気になるキャンプ場があったけど満員で、だいぶ前に何回か来た事があるお気に入りの塔の岩へ。

ここは広いから、さすがにハイシーズン以外は満員にはならないみたい。好きな場所だし、まず間違いない。

予約の時、独りなので静かな場所をお願いします。とお願いしてみたけど、サイトはその時にならないと判らないからドキドキするものです。キャンプは場所によって決まるところがあるもんね。


で、来てみたら最高の場所だった。


隣は今日帰るであろう若夫婦。本を読んだり穏やかに過ごす感じが良い雰囲気だったなあ。

その夫婦が帰ったら、両隣りは2サイト離れていて全然気にならないし、目の前は付知川で川の音しかしない。すごく落ち着くシチュエーション。


しばらく周りを散歩してから、テントを設置。

今回、唯一の失敗はコットが入らなかったこと(笑)

重いけど、それさえ良ければお値打ちで、とても良いコットですよ。という店員さんの言葉に何度も頷いて買ったやつ。確かにいい。しかし寝るスペースに入らん(笑)諦めて車に戻す時に、余計に重く感じたわ。


f:id:hiro0609:20210614001623j:plain


一通り落ちついたらあとは座って飲む。

f:id:hiro0609:20210614001705j:plain

ハイネケンのデザイン、いいな。


f:id:hiro0609:20210614001730j:plain

日暮さんの本。川の音だけでも良いけど、やはり音楽が聴きたくなって、この時だけ音楽をかけた。


f:id:hiro0609:20210614001804j:plain

一品目はシーフードとしめじのアヒージョ。


f:id:hiro0609:20210614001829j:plain

完璧。


f:id:hiro0609:20210614001903j:plain

前室が広いと秘密基地みたいな感じがして楽しいなあ。このテントで良かった〜


f:id:hiro0609:20210614001953j:plain

前室が広いという理由で選んだテント。色はまあまあかな、と思っていたけど、かなり気に入ってしまった。

大体テントの色って、茶色6割、緑3割、その他1割くらいの比率だもんね。


f:id:hiro0609:20210614002028j:plain

買ってからなかなか出番が無かったTAB缶。

これがまためちゃくちゃ燃える。マジで素晴らしい。

途中で買った薪は一般的なサイズだったから、ノコギリまで買ったけど、管理棟で売っていた薪が奇跡のジャストサイズ。帰りにもう一つ買ったくらい気に入った(笑)


f:id:hiro0609:20210614002103j:plain


f:id:hiro0609:20210614002128j:plain

二品目は鉄板ナポリタン風。

せっかくなので焚き火の熱で作ったけど、炭じゃないからスキレットの裏が真っ黒になった(笑)


f:id:hiro0609:20210614002155j:plain

三品目はチキンのバジルとバター炒め。

f:id:hiro0609:20210614002223j:plain

氷を見たらかなり溶けていて、夜まで持たない感じだったから早めにスコッチ。


そのせいか、川を眺めながら1時間くらい寝落ち。

気づいたら薄暗くなっていて、しばらく焚き火。


f:id:hiro0609:20210614002258j:plain

本当によく燃える。


f:id:hiro0609:20210614002327j:plain

焚き火を撮りながら自撮り。


f:id:hiro0609:20210614002401j:plain

今回楽しみにしていた、フュアハンドのオイルランタン。めちゃくちゃ落ちつく。


f:id:hiro0609:20210614002507j:plain

気持ち良いくらい燃える。


f:id:hiro0609:20210614002545j:plain


f:id:hiro0609:20210614002615j:plain

iPadで映画。グリーンブックを観たけど、いい映画だったなあ。そのまま寝た。

しかし、コットが無いし、寝袋だけじゃ体が痛いなあ。


f:id:hiro0609:20210614002702j:plain

朝のコーヒー。川の音と鳥の声が心地よい。


と、そこから雨が降り出した。あわてて前室に撤収。ただ、テントの中で聞く雨音も心地よい。開き直って楽しむ事に。


f:id:hiro0609:20210614002728j:plain

朝ごはん。テントが青いから色が悪い(笑)

今回作ったもの、全部美味かったなあ。決して特別なものは無いし簡単で雑なんだけど、これがキャンプのマジックかな(笑)


f:id:hiro0609:20210614002753j:plain

虫も雨宿り。


f:id:hiro0609:20210614002817j:plain

今回大活躍したナイフ。バケットや玉ねぎを切ったり、薪を削ったり、これ1つでイケる。ナイフ初心者だしメンテの楽なステンレスにしたけど、すごくいい。たぶん拘ったら良いナイフが沢山あるんだろうなあ。


f:id:hiro0609:20210614002838j:plain

あと、これも大活躍。皮の耐熱グローブ。めちゃくちゃ安いやつだけど、焚き火や料理に欠かせない。


あと、ティッシュ形のペーパータオルは大活躍。これからも欠かせないな。


f:id:hiro0609:20210614002914j:plain

雨雲レーダーで雨が上がりるタイミングを見計らい撤収。一気に片付けたから写真無し。


f:id:hiro0609:20210614002949j:plain

雨も良いものです。


帰りは、近くの温泉へ。濡れながら作業した後に入る温泉は最高だったなあ。


ひとりキャンプ、なかなかいいなあ。早く次行きたい(笑)