ホームベース


昨日は緑区のAllanpoohsanでホームベースのライブでした。
ホームベースは同店のセッションで同じセットになったスティール加藤Vo・G、hiroki Vo.G、
ストーミー万太郎 Bs 、森本大介 Ds の4人がセッション終了後、マスターに乗せられて
その場でライブのブッキングとバンド名を決めたという、結成もネーミングも何とも安易な、
いや、そんなきっかけが無かったら集まらなかった、良い意味で、勢いのあるバンドです(笑)
その勢いも弱まる事もなく、今回で2回目のライブとなりました。
リハ無しで、しかも新曲まで準備するという、何ともスリリングなライブになりましたが、
無事(?)終了しました。
ティール加藤さんのハイテンション、ハイスピードなノリは、普段の僕ではまず弾く事のない世界ですので、新鮮です(全然思い通りに弾けていませんけど・・・)。いい汗かきました(笑)。
そして、演奏しながら感じたのは、前回とはリズムやノリの感じ、まとまり方が違うという事。
まだ2回ですが、前進している気がしました。
やはりバンドは人と人の集まり、生き物だな〜と、実感。
次はリハしますので、更に前進するでしょう(笑)
次回は9月16日(木)Allanpoohsanにて。是非、聴いてみて下さい。


音楽をやっていて上手く行かない事は多々ありますし、凹む事もあります。
それに好きだからこそ、真剣になるし、真剣にならなければ面白くない。
でも基本は、好きでやっている事なので、演奏する時は真剣に、且つ楽しくやりたい。
楽しそうに演奏していると、聴いている側にも楽しさが伝わる、そして楽しそうなお客さんを見ると、こちらも楽しくなる・・・
ライブ、人前で演奏する上で、楽しく演奏できるという事は、すごく大切な事のような気がします。
・・・と、楽しそうにドラムを叩く森本くんの顔を見ながら思ったのでした(笑)