JOE TEX  「Hold What You've Got」




OL風日記から一転、久しぶりにレコードのお話です。
今週はなんだか体調が悪くて、大人しくしていました。
喉が痛いし両鼻詰まるし、寒気がするし、そういう時に限って精神的にキツイ仕事もあるし
・・・こんな時はお酒とSoulが恋しくなります。
そんな中、久しぶりにJOE TEXの「Hold What You've Got」が聴きたくなり、
このレコードを聴いていました。


JOE TEX 「Hold What You've Got」 1965年、ATLANTICからの1枚目。
タイトル曲「Hold What You've Got」は彼の代表曲と言われるバラード。
初めて聴いたときは、それほどピンときませんでした。当時はノリの良いサザンソウル
が好きでしたし、このアルバムでも他の元気な曲に惹かれていました。
しかし、聴き返しているうちに、だんだん沁みてきたのです。そのうち、他のバラードも
好きになったりして、結局、アップもバラードも良い、大好きなシンガーになりました。
曲中に語りが入るスタイルも、この人の場合、すごく自然なんです。
JOE TEXさん、何となく日本での知名度が低い気がして寂しいですが、なかなかの
キャリアがあります。60年代初期〜70年代後期にかけてR&Bからサザンソウル、
ファンク、ディスコなど、ソウルの動きに対応して沢山のヒットを出しています。
あと、他のソウルシンガーと比べてカントリー風味もあったりして、曲のバリエーションが
多彩です。この辺りは好みが分かれるかもしれませんが、粘っこいミディアムやアップでの
シャウト、スローでの甘さ、などなどソウル好きには堪らない作品が多いと思います。
僕が一番好きなのは、やはり60年代ですが、70年代のアルバムもカッコいいのが
沢山あります。
70年代後半からヒットが出ず、その後は自身の農場で過ごし、82年に心臓発作で
49歳という若さで亡くなります。でも、もし生きていたら80年代、90年代も何度も
シーンに復活していたかもしれません。
そう思えるくらいの適応力というか、多才な人に思えるのです。
これ意外にも書きたいレコードが何枚かありますが、長くなるのでやめておきます。
あ、ジャケ的にも面白いのが沢山ありますので、そのうち載せます(笑)