ロール


久しぶりに食べ物ネタです。
最近、ロールケーキが流行っていますね。
堂島ロールを初めて食べた時は、これは美味い!と感激したものです。
でも、あれって、ロールケーキなのに渦が無いですね。
渦が無くても一応スポンジで巻いてあるからロールケーキでいいのですが、
でもやっぱりロールケーキと言えば渦を想像します。
流行のせいか、ロールケーキを食べる機会が以前より増えましたが、
ここ最近のヒットはこれです。しっかり渦があります。



愛知県瀬戸市にある栄泉堂の「品野ロール」。このお店、通勤途中にあるので、
品野ロールという看板は毎朝見ていましたが、何故かロールケーキとは思わず、
何だろう?という感じで通り過ぎていました。
ところがたまたま見ていたテレビで紹介されていてビックリ。
すごく美味そうだったので早速買いに行きました。
スポンジがしっとりフワフワで、クリームもあっさり。物足りないと感じる人もいるかも
しれませんが、僕にはバッチリ、ストライクゾーンです。かなり好きです。
これはいいもの見つけました。オススメです。


で、次はこれ。渦が無いどころか、顔になっています。



愛知県日進市にあるyellow pumpkinの「パンダロール」。
これはお友達のブログで見て、是非食べてみたいと思って調べました。
お取り寄せで人気になっているみたいです。
お店が会社の近くにある事を知って、行って来ました。
但し、通販を前提にしている商品だからか、お店で買っても冷凍されていて、
微妙な気分。
まあ、とにかく、これはインパクト勝負です。子供ウケ間違いなしです。
パンダの顔が、困った感じなのがイイです。


う〜ん、昼休みにロールケーキのブログを書くなんて・・・
なんだか僕、OLみたいですね。