感じました


昨日はバンドのリハ予定が、仕事の都合でメンバーが揃わなかったので、
Nobuさんと久しぶりにThe Delta Blues Boysのライブを聴きに行きました。
http://www.deltabluesboys.com/DBB/Welcome.html
相変わらず素晴らしい演奏でした。
若かりし頃、何度もチャレンジしては諦めた曲が目の前でカッコ良く
演奏されると自分へのダメ出しと同時に、もっとちゃんとガンバロウ
という気になります。
プロ・アマ問わず音楽を演っている人は沢山いますが、いい演奏を気軽に
味わえる事って本当に有り難い。・・・と、しみじみ思うのです。
昨日もそんな事を感じながら聴いていました。
そんな中、昨日の為に準備したというインストの曲がありました。
思いを込めて準備し、演奏されたその曲、本当に良かったです。
音楽を演る人は皆、音楽が好きだから、やりたいから、やるのだと思うのです。
で、人前で演るのは人に聴いて欲しいから。だと思うのです。
聴く側で考えてみると、聴く聴かないは音楽の好みもありますが、
好きなジャンルでも、演奏が上手でも、聴きたくない演奏があります。
逆に、ジャンルが違っても、下手でも、聴きたい演奏もあります。
その違いは何だろうなあ。と、よく考えます。
で、昨日ふと、聴きたくないのは聴き手に伝えようとしていない演奏だな
・・・と、思ったのです。
そんな事を考えてしまう程、気付かされる程、昨日の1曲は思いの伝わる
素晴らしいものでした。
歌詞の内容を伝える事はもちろんの事、一音一音に思いを込める事、
伝えようとする気持ちの大切さを改めて感じました。
それから、音楽の力を感じたというか、やっぱり音楽っていいな。
と改めて思ったのでした。
リハはできませんでしたが、練習よりも大切な事を感じる事ができた
良い夜になりました。


・・・と、言ってみたものの、練習も大切だなあ。やっぱり。