Love×Letters



昨夜は池下のBar Stregaのオープンマイクに参加しました。
ずっと行きたかったのですがタイミングが合わなかったのと、今月はリズムの二人が忙しくて都合が合わずLOVE LETTERSのリハも無いので弾き語りで修行をしたかったのです。
ハーモニカのみのりちゃんも都合が良かったので、久しぶりにLove×Letters(デュオ)で演りました。
ストレガは何度も行ったり演奏したりしていますが、オープンマイクは初めて。マスターの乾さん以外は知らない人ばかりで完全アウェイ。
でも、知らない人に自分の歌や演奏、曲を聴いてもらうのはとても嬉しい事。
歌いながら、しっかり聴いてくれている事が実感できました。意外にウケて安心しました(笑)
1月のライブにも誘ってもらいました。初めて聴いてもらい、そこから次に繋がるのはとても有難い事です。
参加者の演奏も初めて聴く人ばかりで面白かったなあ。グッと来る歌があって刺激をもらったし、何より好きな音楽を演奏する姿を見るのはいいものです。
弾き語りのスタイルで演奏すると歌もギターも隠せないから自分を鍛えるにはピッタリ。まさに修行。
歌については、本当はどんどん削ぎ落として、例えばアカペラで歌っても成り立つくらいの歌が理想だなあ。特に僕は見た目やパフォーマンスはダメだし。。。
歌と曲が良くなければバンドは良くならないから、歌って曲を作る自分の責任は重い。ちゃんとしないとメンバーに申し訳ない。なんて思うのです。
しかし、LOVE LETTERSをバンド化して、久しぶりにデュオでやってみたら、改めてバンドの有り難みがわかるなあ。
録音を聴いたら、リズムが行ったり来たりしてる(笑)あと、バンドで歌う時の間とは全然違う。聴いている人には判りにくいかもしれないけど、リズムの大切さを実感しました。
来年は修行の機会を増やして自分を鍛えようと思います。