BLACK JOE LEWIS & THE HONEYBEARS  

   



このジャケを見ただけで興味津々。これは聴くしかありません。
で、聴きました。そして今、かなりシビれております。
これはブルース、ソウル、R&B、FUNKなど、黒くて熱い音楽が好きな人
の琴線に触れる音だと思います。
ヴォーカルは好みが分かれると思いますが・・・
バックの音、曲、アレンジ、センス、思わずニヤけてしまいました。
ノリノリのBlack Musicが聴きたい時に、かなりオススメ。
ああ、生で観たい。来日しないかなあ。
それにしても、たまりません、このジャケは。オマケにレーベルもナイス。
そもそも、この時代にアナログでシングルを出すなんてニクイ。
で、ブルース好きの人にはピンと来るこのジャケ。
↓LIGHTNING HOPKINSのFOLKWAY盤ですね、これは。




このレコードはライトニン再発見後の最初の録音として有名(59年)で
内容もナイスですが、何と言ってもこのジャケが素晴らしい。
センス抜群だと思いません?
そして、このレコードにはちょとした想い出が・・・
思い起こせば十数年前・・・一人目の奥さんがこのレコードが大好きでした。
そして、お別れする時にこのレコードを持って行ってしまいました。
(その他、Tom Waitsの1stとかも・・・)
僕も気に入っていたけれど、持って行くなとは言えず・・・
その後、何となく自分で買い直すのも躊躇われ、今も手元にはありません。
このレコードを見かける度に思い出す、当時の事・・・
なーんて、どうでも良い話ですが、ライトニンのジャケを模倣するのも
その敬意の表れと思えるくらい、このシングルはカッコイイです。
Black Joe Lewisさん、アルバム(CD)もグーです。
ここ最近の僕のドライブミュージックになっています。
新しい人で古い音楽に敬意を払いながら、カッコイイ音楽を聴かせる人に
出会うと、やられたーという感じがするし、すごく刺激になりますねえ♪



そして今日はFive Minutes、藤が丘のKokopelli-Japanさんで演奏します!
http://www.kokopelli-japan.com/
Black Joe LewisもBGMに持って行きまーす。
是非、遊びに来てください♪