マディ、マディ、マディ・・・

明日17日(木)は藤が丘のKokopelli-Japanさんでレコードの日。
みんなでいい音楽を聴いたら、楽しいだろうなーという、
僕の思いつきがKokopelli-Japanさんのご厚意で実現。
第1回目のテーマはMuddy Watersです。
やはり、現代のロック、ポピュラーミュージックの源流はBlues、Bluesの魅力を
最も世に知らしめたのは、Chessレコードの名作の数々、Chessと言えば、
シカゴブルースと言えば、Bluesと言えば・・・やっぱりMuddy Waters
という事で、1回目に相応しいテーマだと思います(自画自賛)。
Muddy WatersはBluesでも定番扱いの盤が多く、目新しいものはありませんが、
今回はそれらをオリジナル盤(1stプレス)で楽しもうという、
ちょっぴりマニアックな試み。
レコード云々は無しにしても、集中的にいろんなマディを聴ける、
なかなか無い機会だと思います。
当日は、さすがにレコードを聴くだけでは寂しいですので、恥ずかしながら、
僕の拙い解説も予定しています。
という事で、ここ最近はマディを聴いて、古い雑誌や伝記、関連資料を
読み漁っております。ハマっていた頃の自分自身の思い出にも浸りつつ、
マディ、マディ、マディ・・・の日々です。
しかし、聴けば聴くほど、知れば知るほど、僕には手に負えない偉大な
アーティストである事を実感。正直、ビビッております。
ここは一つ、開き直って、”その素晴らしさは聴けば解る”という事で、
喋りに困ったらレコードのボリュームを上げようかと思っております。
まあ、お酒でも飲みながら、音楽談義、雑談、すべらない話、などのBGMとして、
ゆるーく、楽しく過ごせればと思います。
初の試みではありますが、お時間のある方、是非、遊びに来てください。