結果


昨日は○○医大病院へ先日の入院検査の結果を聞きに行きました。
睡眠時無呼吸はやっぱり重度。それもかなり。
無呼吸・低呼吸が1時間に20回以上の場合が重度だけど、
僕の場合、3倍の59回。
因みに軽度や中度の人は多いみたいです。
寝ている時にイビキをかいていて、「息が止まっているよ!」
と言われる人、よくいますよね。
肥満とか顎が小さいとか、いろんな原因があるらしいです。
僕の場合、扁桃腺肥大(昔から。しかも大きい!)なので、
それが原因かも。という事で、耳鼻咽喉科で重ねて検査。
顔や喉のレントゲン、鼻からカメラ入れたり・・・
結局、扁桃腺以外に気道を狭くしているところが無いようで、
扁桃腺の切除手術をする事に。
やっぱりか・・・覚悟はしていたけど、ヤダなあ。
何でも手術が混んでいるらしくて11月頃になりそうとの事。
さすが大病院。来月、手術日を決めます。
キャンセル待ち制度もあるらしいので申し込もうかな。
しかしキャンセル待ちっていうのもなあ・・・
急だと困るよなあ。。。