報告


今日、先日の睡眠検査(無呼吸症候群)の結果を聞きに行ったところ、
前回(手術前)は1時間に59回の無呼吸が今回は2回になっていました。
ほぼ正常ということで、CPAP(重度の場合使用する呼吸装置ね)&
通院が必要なくなりました。
今回の検査、手術の効果がなかったらどうしよう・・・と不安だったので
一安心。辛かったけど、喉の手術をして本当に良かったなぁ。
そういえば手術後に摘出したものを見た時、予想以上に大きくて、
こんなものが喉にあったのか・・・とビックリした事を思い出したりして。
睡眠医療センターへ行くと常に満員で、無呼吸以外にも睡眠に関する
問題を抱えた人が多い事、その種類の多さや難しさを知った事、
それから自分自身の入院、手術、それにまつわる家族、友達、仕事・・・
いろんな事を思い出しながら、結果的にこの1年は自分にとって本当に
有意義な期間だったとシミジミ思いながら帰ってきました。
本当に、心配してくれた人達に改めて感謝します。


・・・さっき入院中の日記を読み返してみたら、我ながらアホな内容に笑えた。
飲んだ時のネタが増えました。