予定変更

f:id:hiro0609:20200309132332j:plain

先週の木曜日の夜、仕事帰りにカミさんから電話があり、いまから入院すると言われました。高熱が4日続いていたので、もしかして今流行りの・・・と一瞬心配しましたが、全く関係の無い病気でした。深刻では無いので、あれですが、そこからいろいろと慌ただしく過ぎています。

そのため、6日のサム・クック・ナイトと8日のLOVE LETTERSの配信ライブはキャンセルさせてもらいました。

サム・クックは相方の丹羽マナブがソロで参加してくれました。2年前、インフルエンザでソウルイールズのライブを休んだ事を思い出したりして、いつも助けてもらい本当に有り難いです。サム・クック・ナイトは盛り上がったようで、きっと次回も開催されると思いますので、今度こそは是非、参加したいです。

8日のLOVE LETTERSの配信ライブは桑名のFree Space Mで予定していた、かなしみ弁護団とのライブが昨今の新型コロナの騒動でライブを自粛、その代わりに配信でやろうぜ、という試みでした。主催者の思いに僕らも賛同したのですが、まさか自分の都合でキャンセルになるとは。。。とても残念でした。

かなしみ弁護団の配信を観ていましたが、とても面白いバンドです。是非、対バンを実現させたいです。

あと、バンドのリハも休んだりして、本当に申し訳ないと思っています。優しいメンバーに感謝しています。

 

ついでにアレですが、新型コロナの影響でライブの自粛が多くなっています。いろんな考え方があるのですが、一つの判断基準として、僕は主催者の判断にできるだけ従おうと思っています。ライブの主催者はいろいろと悩み、考えて決断するわけです。僕らがライブができるのは、主催者のおかげであり、そのライブに参加するという事は主催者の意思に賛同したという事。それは最後まで尊重したい。それができなければ、自分で主催すればいいと思うのです。お店でもバンドでもイベンターでも、主催するというのは大変なこと。もちろん、いろんな状況を理解してくれる主催者は多いのですけど。個人的にはいいとこ取りをしたくないと思っております。

と、いうのが今の気持ちですが、大切なのは自分で考える事だと思います。どんな情報を選んで、何を信じるか、どうしたいのか、どうありたいのか、それぞれの自由。良いとか悪いとかは無い。正解も不正解も無い。自分の考えだって正しいかは解らない。変わるかもしれない。ただ、好き嫌いはある。自分が好きだと思える判断をする。それだけの事です。

 

話は逸れましたが、ライブをキャンセルしてずーっと家事をやっていました。炊事洗濯と病院通い、あっという間の3日間でした。一人でムスコを育てるなんて、めちゃくちゃ大変だわ。世のシングルファーザーを尊敬します。

それから、料理は面白いなあ。少しの間だからだとは思うけど、一人暮らしの頃を思い出したりして。

あと数日で退院の予定なので、まあ、これも楽しみたいと思っています。