メンテナンス


今日は楽器のメンテナンスに行きました。
ギターとアンプの修理です。
アンプはINPUTのジャックが内側で外れていただけなので簡単でしたが、ギターが。。。
最近知り合いから買ったグレッチのSilver Jet。
リアのPUの音が出ないので、単純に配線の問題だと思っていたら、
PUのコイルの断線で、しかも内側の部分で。。。PUごと取り替えました。
ギターの事を知らない人にはチンプンカンプンの話ですが、要は、エレキギター
マイク(音を拾うところ)を交換した訳です。
それが、またグレッチのPUは高価なんですよ。ギブソンとかフェンダーのPUよりも
断然高い。でも、交換しないと音が出ないし。。。
冷汗出ましたが、昔から通っている店ということもあって、なんと半額に。
うーん、本当に人の優しさ、繋がりに感謝です。
ついでにピッチ調整とかしてもらって、バッチリの状態になりました。あとは腕か。
しかし、アンプでもギターでも、スイスイ直してしまうリペアの技術に感動。
とりあえず、ギターの調整くらい覚えたいなあ。。。