修了しました

今日で介護職員初任者研修を修了しました。大変だなあ、と思うときもあったけど振り返ると本当にあっという間。この4週間、いろんなことを考えたり感じたり思ったり、楽しかったなあ。

 

忘備録として学校に提出した感想文を思い出して書いてみます。

 

私が今回の研修を受講したのは来週から病院、老健、サ高住、透析施設を運営する医療法人に転職することがきっかけです。前職は全くの異業種ですが、経営企画、人事、管理部門の経験が活かせるという事で、事務長候補(代理)として採用されました。予定している業務は採用、人材配置、労務、医療以外の経営全般に関することです。仕事をする上で現場の仕事の理解が必要と思い、医療事務と同時に介護について学ぶことにしました。今回の研修では介護に関する知識、技術、業界について学ことができましたが、それとともに各講師の自己紹介やエピソードから、介護業界で働くことになった背景や仕事のやりがい、苦労、現場の様子などを知ることができたのはとても有意義でした。また、受講生の皆さんが介護職を目指す理由や介護職として働く人の現場の様子に触れることができたのも良かったです。当面は現場での仕事は予定していませんが、利用者や家族と直接かかわることもあり、今回学んだことを活用できる機会は多いと思います。また、入職後は現場での業務を体験することを希望したいと考えています。

 

こういう気持ち、すぐに忘れるので。ブログは便利です。

 

5年後くらいに読み返したい(笑)