今年のできごと

今年は何と言っても新型コロナの影響で世の中が大きく変化した。想像していなかったような変化で、今もまだ続いているし、これからも予想し難い。
これに関しては人によって影響の大きさに違いはあるけど、僕だけじゃなくて誰もが直面している事なので、ここでは置いておきます。
僕自身の事に絞ると、今年は2つ大きな体験をしました。

 

まず1つ目。
初めてフルマラソンを走ったこと。
まあ、フルマラソンを走っている人は多いし、大したことでは無さそうに思われるけど、僕にとって30キロを超えてからの苦しさはかなりのインパクトでした。
練習で30キロを走った時に、これはヤバいと思ったけど、それでも何とかイケる。と想像していました。実際は30キロを超えてからは全くの別世界。全然足が出ないし、ラスト1キロがとてつもなく長く感じました。あの体験は初めて。これは言葉では絶対に伝わらないと思うし、体験した人とだけ分かり合えるやつです。
少し大袈裟だけど、これまでの人生で、あそこまで自分の体の限界と向き合ったのは初めてでした。
この歳になって、それを体験するというのも我ながら面白いと思ったりしています。
月並みだけど、フルマラソンを完走すると、初めて見えるものがるし、少しだけ自分に自信がつきます(笑)

 

それから2つ目。
初めて転職活動をしたこと。
今の職場に勤めて30年、壁にぶつかる度にいろんな部署を経験させてもらいながらここまで来たけど、この歳でこんな状況になるとは想像していませんでした。
まあ数年前から予測していたけど、現実になると結構大変でした。最初は5月くらいに転職活動を始めて、面接が受かったところもあったけど、まだはっきりと先が判っていなかったので、一旦、転職活動を休んでいました。それから9月になり、いよいよ決断しなくてはいけない事になりました。いろんな状況から、転職先が見つかっていない状態で辞める事を伝えて、そこから転職活動を行いました。期待して、諦めて、妄想して、喜んで、落ち込んで、こんな起伏をずっと繰り返して、疲れ果てた頃に次の仕事が決まりました。
文章にすると短いけど、沢山の人に出会い、助けてもらい、めちゃくちゃ密度の濃い数か月でした。
今の職場は1月末まで、次の職場は2月末から。全く違う業界で不安もあるけど、どうせやるしかないんだから、楽しんでいきたい。
と言っても、まだまだやる事は沢山ある(笑)
転職活動については、いろんなこと考えたり、経験したので、改めて書きたいと思っています。たぶん。

 

今年はいつもの何倍もいろんなことを考えた一年だったなあ。

いや、まだ現在進行形で考えている事はたくさんあるけど(笑)