まだ中間地点だけど

 今週から通学も後半戦に入っているけど、つくづく介護の仕事は凄いと感じる。今日は食事介助と口腔ケアについて学んだけど、それぞれの大切さと技術は理解できるものの、それを実際の現場で行うのは大変なことだと思う。そして明日のテーマは排泄について。もっといろいろ感じるんだろうなあ。

 クラスにはすでに介護の仕事をしている人が何人もいるけど、日ごとに尊敬の気持ちが湧いてくるくらい介護職への見方が変わってきた(笑)

 

 次の仕事は実際に介護をするわけじゃ無いけど、介護現場に深く関わる事になるから、やはり今回の通学は良かったなあ、と思う。

 とにかく毎日の刺激が大きくて、考える事や感じる事が多い。新しい事を知る、学ぶ事の面白さを感じるのでした。

 

 毎日、いい感じに疲れてる(笑)


 今日は車のバッテリーを交換した。月曜日の朝、セルが弱々しくて焦ったなあ。まだ粘れそうだったけど、交換時期だし、復活する事は無いから替えた。これでバッテリーが上がる不安から解放された。些細な事だけど、これって他の事にもあてはまるよな。人生とか生き方とか言うと大袈裟だけど(笑)、ふと考えたりして。

 あと、車のバッテリーと言えば、小学生〜高校生の頃によく口ずさんでいた、いや、今でもたまに口ずさんでしまうRCの曲を思い出すのでした。それってスゴイよなあ。そんな曲が作れるなんて。そこまでは無理だろうけど、誰かが、ふと口ずさんでくれるような曲を作りたいな。曲作りの永遠のテーマです。


「な〜に言ってるんだよ。」と言ってそうなチョコでも貼っておきます(笑)

 f:id:hiro0609:20210209074846j:plain