おおがきマラソン

f:id:hiro0609:20181217103018j:plain

前回のブログでとても消極的なことを書いたからこんな事になったのかもしれない。

昨日はおおがきマラソンでした。

数日前の天気予報は外れ、さすがに寒いもののいい感じのマラソン日和でした。

職場のフットサルチームからできたマラソンチーム。最初はリレーマラソンに出場するなど和気藹々としていましたが途中から本気で走り始めて、ほとんど脱落し今では4人になってしまいました(笑)

f:id:hiro0609:20181217103320j:plain

f:id:hiro0609:20181217103343j:plain

前日、一緒に出る仲間から「タイツは必須ですよ。」と言われ、慌ててウェアを見に行ったらついつい欲しくなってしまい上下新調しました。

さすがに12月の大垣は寒くてウェアを買い直して良かったなあ~と実感。

f:id:hiro0609:20181217103404j:plain

5000人が参加しているという事でスタートからしばらくは大混雑。なかなか自分のペースで走れそうになくて、時計を見ながらペースを考えながら走りました。

今回の目標は2時間を切る事。あとは途中の景色を楽しむ事。ただ走るだけでは苦しいだけなので、できるだけ周りを見ながら走りました。それがなかなか良くて、初めての町並み、自然の景色、お城、沿道の人達の様子が目に焼きついています。こういう楽しみ方ができればマラソン大会は面白いぞ。そう感じました。

時計を見ながら1Km5:30~5:45ペースで14キロくらいまで進みました。最初の試練は大きな橋を渡るときに虫が目に入ってしまい、なかなか取れなかったのでそのまましばらく入れっぱなしにしました。痛みが無いのでよかったけど気持ち悪かったなあ。

次の試練は16キロ付近で思いっきりコケました。原因はよくわからないけど、一瞬の出来事でアスファルトが目の前に迫ってきたのは覚えています。周囲の人たちが心配して声を掛けてくれたのですが、恥ずかしさもあり「大丈夫です!」と言ってすぐに立ち上がり走り始めました。鼻が痛くて右手が痺れていて「これはヤバイなあ」と思っていたら、沿道の人が「あの人、血が出ている」と言っているのが聞こえて、右手の出血に気づきました。とにかく走ろうと思い進みましたが、だんだん右手が痛くなってきてテンションが下がってしまいました。それに一番キツいラスト3キロになり足も前に出なくなってしまい、どんどんタイムが遅れていきました。

 

結果的に2時間2分。う~ん、悔しい。筋力不足、スタミナ不足を実感。たとえコケてなくても同じような記録だったと思う。ただ、とりあえず初のハーフマラソンだったので完走できて良かった~。

f:id:hiro0609:20181217105845j:plain

ゴール後は右手と左肘と右膝が痛くて痛くて、ヨレヨレでした。

帰りに昼飯を食べながら反省会。他のメンバーは次の大会のエントリーを話し合っていたけど、あちこち痛すぎてとてもその気にはなれず。。。

次は犬山マラソンに出るみたいです。僕も(笑)

 

 

明日は四日市でThe Skimmingsのライブ。大好きなVeeJayで四日市の大御所バンドに混ぜてもらいました。10数年前、遠い存在だった人達と一緒に演るのはとても光栄です。現時点で右手も動かす事ができるので、なんとかなりそう!楽しみだなあ~

とりあえず今夜は安静にします(笑)

 

 

今日のチョコ。

なんとなく心配そうに見える(笑)

f:id:hiro0609:20181217111721j:plain