ヒロキとマナブ



昨夜は新栄のSOUL KICHENでヒロキとマナブでした。
Mr.OhYearさんのO.Aでヒロキとマナブブルースバンドの予定でしたが、リズムの2人が仕事で欠席になり、デュオで参加。
初めましての2組、そしてMr.Oh Yearさんとのライブでした。
先日までアメリカにいたoh Yearさんの話は面白かったなあ。やはり現地じゃないと味わえないものがあるんだよなあ。ジョン・プライマーとレコーディングをしてきたとの事で、近々、新しいアルバムが出ると思います。昨夜の演奏もバンドは安定のメンバーだし、とてもいい感じでした。
ロックのお店でのライブは初めての出会いもあり面白いですが、昨夜の2組も新鮮でした。自分の言葉で自分の音楽を伝えようとする熱があって、その潔さと熱さが気持ち良かったです。LOVE LETTERSを聴いたら、この人たちはどんな風に感じるのかな。なんて思ったし、聴いて欲しいな、と思いました。ジャンルやスタイルは違っても、自作自演で活動する人は他の人が作る音楽に対してオープンだと感じる今日この頃なのです。
ただ、オリジナルを演っている人はオリジナルが聴きたい、カバーをやっている人はカバーが聴きたい、聴く側もオリジナルが聴きたい人、カバーが聴きたい人、そんな風に分かれるのも仕方が無いかな。なんて事も思いました。このあたりは対バンやイベントの企画の難しいところかな。
オリジナルでもカバーでも関係無い。そういう考え方もあるけど、そうなる為にはカバーが自分の音楽になるくらい消化できていないといけないと思う。そんな魅力的な人は多くいるけど、自分もそうありたいものです。
いろんなシーンがある事を改めて感じたし、まだまだ足を踏み入れていない活動のフィールドはあるし、オリジナル、カバーに限らず、いろんなところで演ってみたいなあ、いろんな人に聴いてもらいたいなあ、なんて事を改めて思ったのでした。







ヒロキとマナブ、次回は8月11日(土)新栄のROLLING MANです!




今日のチョコ。