配信ライブを観た

新型コロナの影響で配信ライブが盛んに行われていますが、僕は配信ライブには特に批判も何もなく、ただ、聴きたい人のライブが気軽に聴けるのは有難い。という感じで、ちょくちょく観ています。

 

この週末に観た配信ライブはかなりグッときました。

 

1つはFAVE RAVESのジロキチでの配信ライブ。

フェイブは何度も生で聴いているし、その素晴らしさはよく解っています。

ただ、配信ライブでは改めて音に耳がいく。というか、現場の雰囲気で何倍も演奏が良く聴こえることはよくあるし、それがライブの醍醐味でもあるのですが、冷静に録音した内容を聴くと、アレ?という事もある(笑)

そういう意味で、フェイブは生でなくても素晴らしいのが素晴らしい、と思ったのでした。青山さんの歌はもちろん、選曲もたまらなかったし、バンドのサウンドも素晴らしかった。本当、フェイブを聴くとソウルへの愛を感じるのです。

 

2つ目はあいみょんの日比谷野音での弾き語り無観客ライブ。

1曲目から、これは凄いな。と感じた。ギター1本で自分の世界をこれでもかと曝け出す姿には、感動すら覚える。というか、数曲で目が潤んだ。やっぱり弾き語りは涙腺に来るよなあ。途中の表情、なかなか曲に入れないなど、素の姿が垣間見れたのもグッときた。見終わった時に、本物のライブを聴いた後のような感覚が残ったのが不思議だったなあ。

 

という事で、週末は配信ライブで贅沢な気分が味わえました。

 

あと、昨日は朝からずっと部屋に籠ってギター弾いて歌っていました。

今夜の得三の選曲がなかなか決まらず、決めてからも何か納得いかず。今日になった(笑)

でも、得三で弾き語りなんて、なかなか無い機会なので楽しもうと思います。

 

今夜は得三でお待ちしております。

 

7月6日(月)今池 TOKUZO

Open18:00、Start 19:00 、予約1,000円、当日1,500円

今池ゴレンジャー

オキナガミツル、石橋ヒロキ、内藤コースケ、高田真男、テツモトミキ