GW

f:id:hiro0609:20200506230308j:plain

今回のBlues&Soul Recordsは2号連続Sam Cooke特集の初回。前回の特集も良かったけど、今回もいいなあ。付録のCDも素晴らしい。

f:id:hiro0609:20200506230355j:plain

 本屋で見かけて久しぶりに買ってしまった。この表紙は反則です(笑)

 ファンキーなブルースマンという括りだと、こういう人なんだな~と新鮮な気持ちで読めました。年代にもよるし、ジャンルやスタイルの境界線は難しいけど、何といってもブルースマンの記事は目でも楽しめるから好き。

 

そしてFacebookで流行りのリレーが僕のところにもやってきました。腕立ての次は好きなギタリストとボーカリストを4人づつ。振ってもらえてうれしいなあ。

4人を選ぶのは無理なので、多感な時期によく聴いた人をあげました。でも、こういうのはチョイスに悩むもの。まあ、僕の好きなアーティストなんてそもそも興味がある人はいないと思うので、そう考えるようにしました(笑)

 

f:id:hiro0609:20200506230457j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506230535j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506230609j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506230642j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506092041j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506230755j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506230821j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506094003j:plain

 

しかし、リレーのおかげでGWにこれらのレコードを聴きなおす事ができたのは有難い。やっぱりどれも最高だわ。 

f:id:hiro0609:20200506093713j:plain

好きなボーカルですぐに思い浮かんだのはTUOMO。でも、今回の4人と比べると落選は仕方ない。でも、これは本当によく聴いたアルバムです。ライブでサインしてもらったけど、あまりに簡単な文字に衝撃を受けたのも良い思い出です(笑)

 

GW、スタートの3日間はオンライン飲み会3つ。だいぶ面白かったなあ。

そして、とにかく夢中になったのは庭いじり。しばらく放置して雑草が生え放題の庭は、毎年、この季節になると悩みの種です。業者に頼むと高いし、どうしようかな、と思っていたら、防草策として固まる土の事を知って、しばらくどれが良いか調べていました。で、まとまった休みも取れたし、少しやってみよう。という事で、隣の家の境界線からやってみたら、思いのほか綺麗にできた。じゃあ、少しづつやってみるか、と広げたら止まらなくなってしまった。

結局、天気が良かった2日~5日の4日間は毎日、ホームセンターで煉瓦と土を買い込み、ひらすら作業していました。

かなり気が遠くなるような作業だけど、半年~1年で完成させたいなあ。 

 

という事で、今年のGWはレコード聴いてギター弾いて、庭をいじって、ときどきBBQ、たこ焼き、オンライン飲み会、あと、映画も見たな。そんな感じでした。

 

f:id:hiro0609:20200506231006j:plain

試しにやってみたここから、ハマっていきました(笑)

f:id:hiro0609:20200506231041j:plain

 お気に入りのコンロ。使ってみたら、かなり良かった。

 

オンライン飲み会は金曜日にマナブくん、おっちーさん、理恵ちゃん、京都のフミフミと5人で、土曜日はマユミちゃん、マドさんと3人でLINEでやってみた。翌日、Zoomで行われたMayumi Blues Bandはうまくいかずに最初だけでやめました。やっぱり僕はMayumi Blues Bandには入れんわ(笑)ただ、みんなの元気そうな顔が一瞬見れて良かったです。

 

f:id:hiro0609:20200506231216j:plain

 ビフォアー

f:id:hiro0609:20200506231340j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506231422j:plain

 

f:id:hiro0609:20200506231648j:plain

 アフター

f:id:hiro0609:20200506231724j:plain

ビフォアー

f:id:hiro0609:20200506231803j:plain

 アフター

f:id:hiro0609:20200506231841j:plain

 だんだん勢いで広げていきました。

f:id:hiro0609:20200506231927j:plain

 だんだん後戻りできなくなりました。

f:id:hiro0609:20200506232011j:plain

 歩いてみるとテンションが上がる。

f:id:hiro0609:20200506232048j:plain

ビフォアー

f:id:hiro0609:20200506232138j:plain

アフター

f:id:hiro0609:20200506232226j:plain

かなりの達成感。 

f:id:hiro0609:20200506232308j:plain

次はここをやりたい。

 

f:id:hiro0609:20200506232339j:plain

休み中はだいぶイチャイチャしたなあ。

 

それから、しばらく取り組んできたMK-5のCDですが、昨日マスタリングまで完成しました。これについてはCD自体が完成したら詳しく書きます。なかなか面白かったなあ。いい経験させてもらいました。

 

しかし、こんな風にGWに休んだのは初めてかも。外出自粛は大変だけど、そんな時にしかできない事もあるし、うまく使いたいな。しかし、休みは終わりに近づくと足りなく感じるものですな(笑)