サム・クック祭り



土曜日は年に1度のお楽しみ。OTIS'でサム・クック祭りでした。
サム・クック好きが集まり、サム・クックを歌い、演奏するという何とも嬉しいイベントで、何度もやっていたみたいだけど、僕は昨年に続き2回目の参加。素晴らしいメンバーに演奏してもらい、サム・クックの歌が歌えるという贅沢な体験でした。そして何より、いろんな人のいろんなサム・クックが聴けて、本当に楽しかったです。
僕が歌ったのは、まずはソロでSad Mood、伊藤コウヘイくんとデュオでNothing Can Change This Love、コウヘイ君、もりさん、羽田さんのバックでI'll come running back to youとTeenage sonata。そして後半は横山さん、コウヘイ君、もりさん、羽田さんをバックにハーレムスクエアのライブ盤からChain Gang、It's Alright〜Sentimental Reason、Nothing Can This Love。もうお腹いっぱい。気持ち良く歌わせていただきました。
まあ、自分でもわかっておりますが、ヘタクソです(笑)ただ、サム・クック好きに盛り上げていただき、何とも熱い時間になりました。
やっぱりサムの歌は良い。そして難しい。けど、一生懸命聴いて、一生懸命に真似をするだけでも得られるものは多いと感じるのです。もっとしっかりと聴いて、丁寧に取り組めば、僕ももう少しマシになるかも。と、淡い希望を感じたのでした。
しかし、楽しい夜だったなあ。お客さんも演者もみんな笑顔だった。
来年も是非、参加したいな。