ソロ

f:id:hiro0609:20190324163738j:plain

 

昨夜は新栄のOTIS'でソロで演奏しました。

タイバンはRutileと小川航平くん。20代の若者たちにおっさんを混ぜていただきました。

考えてみたらOTIS'でオリジナルをソロでやるのは初めてでした。

なんだか新鮮。とても気になる2組だったし若者が主役なので僕は一番手でやりました。ラブレターズの曲とか久しぶりの曲とか新曲とか、汗をかきつつ、無駄な喋りも交えつつ、できるだけ集中しつつ、終えました。

新しいiPhoneで録音してみたけど、キレイに録れていて驚いた。内容はともかく。

いや、ちょっとやり直したい。もっとちゃんとやりたい。やればやるほど欲が出てくる。う~ん、全然満足できない。またソロの予定を入れていきたいなあ。

新曲はいい感じになる予感がする。歌っていて感じたもんね。まあ、だいたい新しい曲ができた時は自信満々ですけど(笑)

 

小川航平くんは愛知出身で今は関東で活動しているそうです。

f:id:hiro0609:20190330161533j:plain

出だしからスカッと声が抜けて届く歌。曲も歌詞もしっかりしていて完成度が高い。先輩の結婚式用に作った曲なんてグッときたもんね。とても良いシンガーです。また名古屋に来たときには聴きたいなあ。

 

Rutileは前回のアランプーサンに続いて聴く事ができた。

f:id:hiro0609:20190330161848j:plain

アランプーサンとの空間の違いもあり、よりバンドの音がギュッとまとまって塊になっている感じがして、彼らの表現したい音に合っている気がしました。もちろん、どこでやっても曲と歌と演奏力あってのこと。改めていいバンドだと思ったし、好きになりました。いいわ。とてもいい。また一緒にライブがやりたいなあ。

 

小川くんもRutileも本当に良い音楽をやっています。身近に良い音楽をやっている人達がいる事、何だかとても嬉しく感じました。

音楽をやっている人、自分の曲を演奏する人は年齢や性別にかからわず沢山いるわけですが、良いと感じる音楽はひと握りだと思う。これは誰でも同じで、合うか合わないかだから仕方がない。

でも、少しでも多くの人に聴いて欲しいと願って、曲を作って、練習して、ライブをする事、悩みながらいろいろ試したり考えたりする事。これは年齢や経験やジャンルに関わらず共感できるし、それが自分が良いと感じる音楽をやっている人なら更に身近に感じてしまう。

もっと沢山の人に聴いてもらい人達だし、僕もその努力をしたいな。

 

次回のソロは未定ですが、僕の曲を演奏するLOVE LETTERSは4月25日(木)池下のストレガです。

タイバンはみよちゃんのバンド。とても気合が入っているみたいだし、僕らも負けずにいい演奏するぞ。楽しみだなあ~