ブランチボーイズ(ヒロキとマナブ)



昨夜は鶴舞のJim's Placeで演奏しました。
あさこちゃんの新しいバンド、Lunchvoxとヒロキとマナブ。Lunchvoxはブギウギのタケオさんとゴブリンさんをバックにあさこちゃんが歌うという事で、とても気になっていました。ヒロキとマナブ、あさこちゃんのホームであるジムさんで、この組み合わせで演奏できるのは嬉しかったなあ。
火曜日で天気も悪くて、ワールドカップで寝不足なのに、聴きに来てくれた人達に本当に感謝です。偶然にも共通の知り合いが多く、音楽の繋がりの面白さ、大切さも感じました。





Lunchvoxはグーガーズとは違ったあさこちゃんの魅力が満載です。タケオさん、ゴブリンさんの演奏は自分たちの音楽への愛が溢れていたし、相当な理解の上に演奏している事が想像できました。もちろん、あさこちゃんも同じ。三人の声が混ざり合った時にパッと広がる世界、聴いていてグッときました。これはいいバンドです。是非、続けてもっともっと突き詰めて欲しいと思いました。やはり好きな音楽にまっすぐに、本気で向き合う事って大切だなあ。想像だけど、リハは厳しく綿密にやっていると思う(笑)じゃないと、ああいう演奏はできないはず。それでいてライブはそれを感じさせない楽しんでいる感じがいいんだよなあ。僕もそうありたい。また聴きたいなあ。
それから、ゴブリンさんの51年のテレキャス!滅多に触ることのできないものに触れて、感激でした。




僕らはいつもの感じでしたが、やはりお客さんが変わると新鮮。あちこちのライブやどさまわりの経験もあって、臨機応変に楽しめるようになっています。ヒロキとマナブはバンドもデュオも含めて一番多く一緒に活動しているし、人も演奏も理解し合っているから何の不安も心配もないのが強み。もっと面白い事できそうだから、いろいろ試したいな。


ヒロキとマナブ、次のライブは8月11日(土)新栄ROLLING MAN。
大好きなオルガン奏者、花田えみちゃんのデュオのOAです!これまた超オススメです(^_^)




おまけ。
スマホデビュー3日目。