卒業


今日はムスコの小学校の卒業式でした。
卒業式の厳粛な感じ、いちいち泣きそうになるあの感じ、久しぶりだったなあ。
卒業証書を受け取る姿を見ていたら、子供を育てているという感覚じゃなくて、こいつのおかげで親になれたんだな。親になって感じる事とか経験できる事は、こいつのおかげなんだな。なんて考えたりしていました。
思ったよりも大人で、やっぱり子供で、知らないあいだにいろんな事を覚えて、生意気になって、成長を喜びながら、何だか寂しくなったりして。
とにかく、元気で楽しく生きてくれればそれだけでOKです。


卒業文集の「将来の自分に一言」



ムスコよ、お父さんも心配だぞ(笑)




今日のチョコ。