THE SOULEELS

f:id:hiro0609:20181211145758j:plain

昨夜は今池のValentinedriveでTHE SOULEELSでした。

バレンタインドライブ9周年、ブロークンレコード28回目という日。

なかなか濃いバンドが集まり16時から22時までたっぷりと楽しみました。

前飲みしてから行ったので到着した時にはだいぶ出来上がっていましたが、そんな時に聴くロックは最高です(笑)

f:id:hiro0609:20181211145907j:plain

DOUBLE SPEED。安定のサウンドでした。大先輩に対して偉そうに言えませんがバンド感がより強くなっていました。歌もギターも当然ですが、バンドの一体感が強くなって、よりケンさんのやりたい事が体現できている感じがしました。とても良いバンドです。

f:id:hiro0609:20181211150114j:plain

内藤コースケ。ヒヌカムブロウのコースケくんがソロで演奏しました。バンドとは違った魅力があってとても良かったです。より音楽の好みやルーツがはっきりと出ている感じがして自然と引き込まれました。好きだなあ。

f:id:hiro0609:20181211150412j:plain

ミツチルwithD。今回とても楽しみにしていたバンド。予想を完全に裏切られました。めちゃくちゃ面白かったです。しかも演奏も素晴らしかった。こういうのは実力があるから出来る領域だと思う。いや、本当に良かった。

f:id:hiro0609:20181211150627j:plain

森真人。虹色電鉄の森さんのソロ。ソロは初めて聴きましたが、これまた予想を大きく超えていました。ギターも歌の世界も素晴らしいけど、何といっても曲が良い。ふと、前日聴いた蠣崎未来ちゃんを思い出したけど、やはり自分の世界をしっかりと表現できるのは素晴らしい。二日続けて表現者のあるべき姿を見せつけられた気がしました。自作の曲を演奏するなら、やはりそうあるべきだと思う。僕は僕でどんな時でも自分を表現できる事。それが当面の目標になりました。

f:id:hiro0609:20181211151119j:plain

MONKEY CHAPS。聴くたびにバンドっていいな。ロックっていいな。と思えるバンド。新曲もすごく良かったです。モンキーチャップスの好きなところは曲が短いところ。メロディと歌詞とロックの衝動が大切で余分なものはいらない。そんなメッセージを発している気がするのです。そしてそれはスタイルは違うけれどLOVE LETTERSでの僕も同じ気持ちなんです。来年は対バン形式で熱いライブが予定されているそうです。是非沢山の人に聴いて欲しいです。

f:id:hiro0609:20181211151635j:plain

THE SOULEELS。これだけのメンツをまとめられるのはこの男、今池のスターしかいません。昨夜もスターの存在感を存分に発揮していました。

アンコールのラストはいろんな人のギターで。

f:id:hiro0609:20181211151800j:plain

f:id:hiro0609:20181211151828j:plain

僕のG&L、見た目も音も良かったなあ。ギターが喜んでいるみたい(笑)

 

最後までたっぷりと楽しみました。

THE SOULEELS、このライブが年内ラストでした。来年は1月27日(日)今池Open Houseからスタートです。対バンはFAVE RAVES。最高のスタートになりそうです。見逃せませんよ~