ヒューマンズはイイ



昨夜は得三に行きました。
ヒューマンズ、オカリナマコト、旦那がストーンズという組み合わせのライブ。ヒューマンズはもちろん、ヒューマンズの沖くんが参加している旦那がストーンズ、バレンタインドライブのマコトくんのオカリナマコト。なかなか濃いライブでした。




最初はヒューマンズ。得三でのヒューマンズは初めて聴きましたが、とてもラウドな感じがヒューマンズの魅力を高めていた気がします。彼らの音楽は、一見、聴き手を選びそうな音楽に聴こえるけど、実はとてもキャッチーで耳に馴染みやすい、聴き手に伝わる音楽だと思うのです。いや、一旦、伝わると離れない音楽だと思うのです。要するに、簡単に言うと、とてもイイ。今まで何度も観たけど、昨夜は音も演奏する姿も改めてイイと思えた、彼らの魅力が伝わるライブでした。



次にオカリナマコト。初めて聴いたのですが、予想外、というか、どんな音楽なのかとても気になっていたけれど、予想を超える音楽でした。曲も良いし、バックの演奏力も抜群。何より、あの声は良い。伝えたい世界があって、それをひたすら表現しようとする姿はジャンルを超えて人を惹きつけるし、時々見せる情熱的な表情によって更に説得力が増していました。全体的に暑苦しくなく、淡々と聴き手に示すようなスタイルだと、余計に熱を感じる。すごい才能だと思うし、とても面白かったです。




最後は旦那がストーンズ。ダメな大人を代表するようなバンドで、ロックンロールをやる人って、こうだよな。と妙に懐かしくて、共感してしまいました。10代の頃、ストーンズ村八分に夢中になっていた頃を思い出しました。ルーズなスタイルだけど、リズムがしっかりしていて、スライダーズとかにも通じますが、あのあたりのロックンロールを表現する上でのツボがちゃんと抑えてあって、安心して聴けました。沖くんが良い顔してギター弾いていて、それを観てこっちも笑顔になりました。


という事で、久しぶりにレビューっぽく書いてみましたが、要するに、良いライブでした。


ヒューマンズは7月1日(土)に新栄のOTIS'でLOVE LETTERSとタイバンです!
めちゃめちゃ楽しみだし、オススメのライブです。
是非、お越しください〜