大阪遠征 蓄音機&SP盤 石橋ヒロキ&丹羽マナブ Blues Band


土曜日は大阪のChicago Rockで蓄音機&SP盤でBluesを聴く会、そしてヒロキとマナブブルースバンドのライブ、そしてセッションでした。
毎年神戸で行われるBlues Before Sunriseという素晴らしいブルースのイベントがあり、一昨年そこに出させていただき、蓄音機&SP盤もかけました。その縁で、それを首謀しているタカギマンさんに企画していただき、今回の遠征が実現しました。Chicago Rockといえば、池田ヤングさんによく話を聞いていたし、是非行ってみたいお店でした。何より、大阪の皆さんは熱いし、ブルース愛も溢れていて、素晴らしいミュージシャンも沢山いますから、交流できるのを楽しみにしていまいた。
どんなライブでもそうですが、特に遠征では、お客様は来てくれるのかな、楽しく聴いてくれるのかな、と気になるものです。
結果的には、沢山の方に来ていただき、久しぶりの再開や初めての出会いもあり、最高に楽しい夜になりました。
蓄音機から流れるBluesにじっと聴き入っている姿は、名古屋も大阪も変わりませんでした。
蓄音機とSP盤でしか味わえないあの感じを、同じように共感できる人が沢山いること、しかも遠く離れた大阪で。皆さんの様子を眺めて感動しました。
そしてライブも初めてのChicago Rockで、しかもブルース好きの皆さんを前に演奏できる喜びを噛み締めて、熱が入りました。これまた、暖かく盛り上げてもらい、とても気持ちよく演らせていただきました。
その後のセッションも初めて聴く人達もいて、そのレベルの高さやブルース愛にジーンときました。
もちろん、ライブ以外の飲みも充実しました(笑)
いい遠征になりました。タカギマンさん、塩山マスター、大阪のみなさん、本当に感謝です。また大阪に行きたいと思っております。



今回はこの5人で出発。おっちーさん夫妻は新幹線で。



多賀SAにて。あの子はいなかったけど違う子がいました。



いつもおっさん達につきあってもらって悪いなあ。



シカゴロックに到着。フライヤーがたくさん貼ってあってテンション上がりました。



「も、もう、たこ焼き食べるんですか?」「ん?なんか文句あるか?」



「あ〜〜ん」「・・・やれやれ」



あこがれのスーパー玉出!ギラギラ感がたまりません!



なんかもう、パラダイスです!



ナイスな飲み屋で。



「あ、最後のひと切れ・・・」「ふふ〜ん」



「今日もやっちゃうよ!」「海ちゃんさいこ〜」



我が家で飼っているタナゴ(川魚)の銀ちゃんが餌を食べている姿に似ています。



「あ、言いすぎた」「ブラックですな〜音もコメントも!」
※あくまでもフィクションです(笑)



これ、今回のベストショットだな。



ディープスポットを堪能しました。



ドラマ風。テレビ東京系の深夜枠かな。



シカゴロックの空間と蓄音機は相性バツグンでした。



少しだけお喋りして、ひたすらかけました。



1曲ごとに拍手が。リスペクトと楽しさが伝わる瞬間でした。



どや顔は控えました。



小梅は今回も大活躍でした。
あ、小梅は蓄音機が可愛くてマナブっちがつけた名前です(笑)



今回のセットリストです。さすがに全部かけないと思っていまいたが、ほとんどかけました(笑)



そしてライブ。楽しかった〜



マナブっち熱かった!おっちーさんも海付くんも熱かった!一緒に演ってて楽しかったです(^-^)



赤いシャツは羽田さんからオークションで買ったらしいです。
※たぶんフィクションです(笑)



「やりすぎちゃった?」「いいよぉ〜」



爆笑しているようにも見えますが、歌っているところです(笑)



そしてセッションタイム。



合田さん、アイコさん、マッケンさん、最高でした!



ナイスな演奏たくさん聴けました。



「はいチーズ」



パシャ。



楽しい時間はあっという間でした。



宿に到着。



宿を出発。もうたっぷり飲んだのですが、更に・・・



宿に到着。もうたっぷり飲んだのですが、もう無理・・・



翌朝は朝ごはんを食べずに、かすうどんを求めて難波へ。



「かすうどん食いてえ〜」



旅行気分。



後ろの人はメンバーじゃありません。



ナイスカップル。



それを見たマナブっちは世界一あたる恋愛おみくじを引く。



微妙。どうせなら凶が良かったらしい(笑)



聖地に到着。



ついに来た。ワクワクが止まらないぜ。



もう、たまりません。ニンニクが合う!



また食べたい。ああ、また大阪絶対来る!



聖地(グランド花月)にこんな看板が増えていた!いいよぉ〜



そして今回もすちこをゲット。かぶらなくて良かったです。


という事で、とてもいい遠征でした。
今回の車の移動で感じたのは、大阪は意外と近いということ。
また行きたい。う〜ん、かすうどん食べたい。