ヒロキとマナブ&The Magic Rockers


昨夜は今池TOKUZOでヒロキとマナブ& The Magic Rockersでした。
対バンは大阪から石の拳さんと、大好きなBlues Woman、Ma Keikoちゃんでした。




石の拳さんはYoutubeで観た事があり、ワイルドなバンドだなあ〜と思っていましたが、生で観たらその何倍もワイルドでした。Bluesはハードでパンクな側面がありますが、そこをギュッと濃縮した感じで、ものすごい熱量でした。ロックバンドよりもロックしていてパンクバンドよりもパンクしていて、で、これ何?と聞かれたらブルースと答える。そんな感じのバンドでした。そして、お話したらとても良い人達で、ブラックミュージック愛が溢れていました。また是非、名古屋に来ていただきたいです。




Ma Keikoちゃんは大好きなBlues Womanですが、久しぶりに得三で観てグッと来ました。僕がKeikoちゃんを初めて観たのは、かなり前で、長見順さんのOAでの得三でした。名古屋にとんでもない人がいる!とビビったものです。そして月日が流れ、セッションで再開して緊張しながら話しかけたら、すぐ仲良くなれました(笑)彼女は本当にブルース愛が溢れていて、いつも彼女の演奏を聴くと背筋が伸びます。







で、僕らはヒロキとマナブ& The Magic Rockersという形では初のライブでしたが、それぞれデュオ、バンドで活動しているので、初めてな感じはしませんでした。すぐに一つになれる感じはデュオやバンドで活動を続けているからこそ。改めてメンバーの大切さを感じたのでした。楽しかったからまた4人でやりたいなあ。
ライブ後はSP盤&蓄音機でブルースをかけました。石の拳のみなさんやMa Keikoちゃん、得三の森田さん、お客様、みんなが楽しそうに聴いている姿が嬉しかったです。好きな音楽で興奮する、この一体感は堪りません。ああ、音楽っていいな、と改めて感じた夜でした。