TOKUZO




土曜日は今池の得三でレコードをかけました。
「蓄音機でBLUESのSP盤を聴く会」DJ石橋ヒロキ&丹羽マナブ。
今回もセットリストを用意してブルース中心にガッツリ40曲かけました。
得三ではPAを通して鳴らしたり、生で鳴らしたりしますが、どちらも好きです。
やはりおなじ盤、おなじ蓄音機でも空間が違うと別物に聴こえます。
それから、一緒に聴く相手によっても違って聴こえます。
これは感覚的なものかもしれませんが、感覚的な変化が大切だとも思うのです。
黒人音楽好きとの新しい繋がりもできたりして、今回も楽しい時間を過ごせました。





途中で7インチもかけました。


しかし、今回はヒロキとマナブの写真を撮り忘れた・・・


OTIS'でのライブ後、若者が駆けつけてくれました。


で、帰り際に聴いた森田さんオススメのBaby Faceの新譜のアナログ盤がめちゃめちゃ良かったです。
Baby Faceは好きでよく聴いていたけど、またムズムズしてきました。僕も買おうっと。