石橋ヒロキ&丹羽マナブ


昨夜は四日市のSixty Sixでヒロキとマナブのライブと蓄音機でSP盤を聴く会でした。
Sixty Sixはフルハウスの後、雄三郎さんが今年から新しくオープンさせた店。フルハウスはトビーさんが毎月開催していたブルース祭に何度も呼んでいただき、沢山の思い出があります。久しぶりに行きましたが、レイアウトが代わり、雰囲気も変わりましたが、以前の面影があり、なんとも懐かしい気分でした。



蓄音機を生音で鳴らすとお店の空間、反響によって聴こえ方が違いますが、昨夜もとてもいい感じでした。そもそもダメな時は無いのですが、場所によっていろんなプラスαがある感じです。
SP盤を持ってきてくれたお客様もあり、普段聴かないジャンルのSP盤も新鮮でした。




嬉しい事にトビーさんも聴きに来てくれました。そして四日市の音もだちも。それに名古屋からいつもの友達も。本当、嬉しかったなあ。



Sixty Sixはとても音が良い。ハコの響きが良いのかPAなのかよく判りませんが、すごく気持ちよく演奏できました。



そしてトビーさんも歌ってくれました。久しぶりに聴くトビーさんの歌とギターは堪りませんでした。2曲とも日本語でしたが、とても沁みました。そして雄三郎さんのギターも素晴らしかった。う〜ん、いいもの聴かせていただきました。


また四日市に、Sixty Sixに行きます。


そして、遠征のお楽しみは食べること。
今回は名古屋から友達を載せて行きましたが、いつものテンションで行きの車からカオスでした(笑)
で、寒波に凍えながらトンテキを探して四日市の街を歩き回り、良さそうだと思って入った「一楽」。



中華料理屋さんですが、頼んだもの全てが美味かったです。



そしてトンテキも最高でした。
また食べたい。ああ、もう食べたくなってきた。


そして行きも帰りもハムサンドボーイがハムサンドを作ってくれました。



悔しいけど美味かったです(笑)