大阪遠征 番外編


THE SOULEELS 5の初の大阪遠征はライブが目的ではあるものの、同じくらい楽しみだったのが、この5人で遠足に行けること。ただ集まって喋っていても楽しいのに、旅に出たら面白いに決まっているのです。そして、ぷらっとこだま&電車で移動だったので、飲める。大阪には美味いものが多い。結果としては・・・期待通りの旅になりました。




名古屋駅に集合。前日、僕はライブでしたが、他のメンバーは先に名古屋入りした関根要市を囲んで朝方まで飲んでいたらしい。2日間旅をするというのに、どれだけ好きなんでしょうか(笑)



織姫と彦星のような2人。季節外れですが七夕列車と名づけたいくらいでした(笑)
初めてのぷらっとこだまは快適でした。安いしワンドリンク付きが嬉しい。いつもは飲まない高いビールを飲みました。



大阪に到着して、まずは塚本へ。



塚本駅前の松屋でうどん。写真を撮り忘れましたが、シンプルで美味いうどんでした。ダシがたまりません。そして安い!



ハウリンを通り越して、近くのスタジオへ移動。




こんなところに?という感じでしたが、これが至れり尽せりの素晴らしいスタジオでした。次回も大阪で演る時にはここにします。




1ヶ月半ぶりに一緒に音を出しましたが、すぐに蘇りました。スタジオでのやりとりもあいかわらずでした(笑)



コーヒーが用意されたり、ドリンクがあったり、オーナーの気遣いが素晴らしく、とても良いスタジオでした。


リハを終え、塚本駅周辺の商店街を歩き回り、良さそうな飲み屋へ。







安くて美味い。大阪は素晴らしいと実感。
その後、ハウリンでリハを終えて、本番前の作戦会議の為に、楽しみにしていたどんまいへ。








もう、すべてが美味いおでん屋です。スジぽんが素晴らしいですが、大根やもち巾着など最高です。大根や豆腐に昆布が載っているのもたまりませんでした。
すっかり堪能して、ライブに向かいました。


そしてライブ。






こんな感じで、とてもいいライブでした。


ライブ後は十三のサウナへ。カプセルホテル泊。十三は歓楽街でヤバイ雰囲気がプンプンする街ですが、サウナは最高でした。サウナ着に着替えると、アイデンティティーが無くなるあの感覚が蘇りました(笑)





昨年の神戸遠征もサウナ&カプセルでしたが、ライブの遠征ではこれがイイかも。ゆっくり風呂に入れるし、その後も飲めるし、快適。カプセルの左右から聞こえてくるイビキを子守唄に4時近くに就寝。



翌朝は十三からなんばへ移動。そこで別で泊まっていたゆりゆりと合流。





おじさんたちは生暖かい目で若い2人を眺めながら、大阪の街を散策。
そして食べたかった松屋の油かすうどん。




もう最高でした。油カスはホルモンを揚げたものですが、一口目の油カスの噛めば噛む程に広がるあの味が忘れらません。そして安い!また食べたい・・・


そして歩いて、あの、グランド花月へ。



ついに聖地に足を踏み入れてテンションがグイグイ上がりました。





やっと手に入れる事ができたコップのすちこさん。
どれが出るかわからないので、迷いに迷って2つチョイス。



必ず戻ってくると誓いました。




そしてグランド花月の横のたこ焼き屋さんへ。大阪一美味いとの看板。そして行列。そして7個280円という安さ!



そして美味かった!



その後も周辺を散策し、ゆりゆりは先に名古屋へ。ドリカムワンダーランドへ旅立ちました。


途中、関根要市は念願の自由軒のカレーを食べに。



そしてバンドメンバー全員で最後のシメで立ち飲み屋へ。






昼なのにほぼ満席。アテも美味く、ついつい普通に飲み進めてしまいました。
新幹線の時間がギリギリになりその後ダッシュ。いろいろとエピソードもありましたが、何とか名古屋へ到着。


久しぶりに長い投稿なので疲れてきましたが(笑)、要するに、大阪は安くて美味い。素晴らしい場所です。でも、これを続けたら体を壊しそうです(笑)
しかし楽しい旅でした。こんなことができる仲間に、縁に、ゆるしてくれる家族に、感謝です。みんな大好きです。


そして帰宅。


すちこさんは被っておりました・・・