THE SOULEELS 5



先週の土曜日は大阪塚本のハウリンバーでTHE SOULEELS 5でした。
THE SOULEELS 5初の大阪遠征、場所はハウンリンバー、対バンは水野ヨシさんやタカギマンさんの11th Street Blues Bandという事で、それはそれは楽しみなライブでした。
何より、5人で演奏できる事、しかも遠足という事で、集合から解散まで、ずっと楽しかったなあ。とりあえず、本当の目的である(笑)ライブについて。





対バンの11th Street Blues Bandさんはさすがの演奏力でした。Bluesにとらわれず、おなじ流れでSoulが演奏できるというのは、僕も目指したいところであり、大いに刺激になりました。ヨシさんのギターの素晴らしさは今回も言うことなしですが、歌の良さや曲の解釈の仕方、表現しようとしているものが、とても良かったです。ギターが上手い人は沢山いますが、それだけではダメで、どちらかと言えば、ギターの上手さよりも大切なものがあると思うのです。そのあたりは、いつも僕の心の中にそっとしまっています(笑)で、そういうものを感じる人で、そうなると、もう、堪らないのです。タカギマンさんのドラムもちゃんとスタイルがあって、その人の音だというのがわかるものであり、グイグイきました。そしてサックのあやこさん。繊細なところからダイナミクスを効かしたところまで、気持ちの良い音色でした。そしてベースのタイトでいてグルーブを感じるところ、ギターのトーンの良さ、好きなんだな〜というのが伝わってくるフレーズ。いやあ、いいバンドです。大阪の懐の深さ、タレントの多さ、レベルの高さを垣間見ました。また是非、聴きたいバンドです。


そして僕らは、何よりも大阪まで来てくれた方々に猛烈に感謝しました。海付くんの彼女であり、僕らのマスコット(笑)ゆりゆりはもちろん、わざわざ大阪まで足を運んでくれた人達の顔を見たらグッと来てしまいました。本当に嬉しかったです。
そして、大阪の音もだちの皆さん。とても盛り上げてくれて、すごくいい雰囲気で演奏できました。本当にすべての人に感謝です。


そして、THE SOULEELS 5の主役であり、今池のスター、サカザキトモヒロの歌とパフォーマンスが大阪で披露できた事。こんな人が名古屋にいるという事を知ってもらえたことが、とても嬉しかったです。


THE SOULEELS 5はまだまだ続きますが、タフトラベラーズとかガッタガッタソウルリバイバルとか、サカザキさんの歌が聴ける機会はいろいろありますし、これからもいろいろとやりたい事ややりたい人もあるでしょう。このTHE SOULEELS 5はそんなサカザキさんの魅力の一つ。それに関われて良かったです。そして、その魅力をもっと引き出せたらイイなあ〜と改めて思いました。次のライブが待ち遠しいです。